Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【小説】モリミヤSKAバンド第3話執筆しましたが

音楽というのは、視覚から切り離されたものなので、漫画にするにしても、小説にするにしても、どう熱量というか、雰囲気を描写できるかというのにちょっと悩んでいます。
今試しているのが、「○小節目」という表記。楽譜を見て曲を聞いていないと読者には伝わりにくいかなと思ったのですが、「○秒経過」とは書きにくいので、その目印代わりにしています。
曲以外の描写の時は、時刻とか、時間帯を表すような表記にしています。

現在のところ、蓮(バリサク)視点っぽい2人称視点で進んでいるので、今度は琥珀(アルト)の視点で書けたらいいなあと思っています。