読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【音楽・雑記】音楽の方もPV数は気になりますが

似たような話題ばっかりですみません。
音楽を公開するうえでの指標のお話。

細かいことは小説の方の記事を見ていただくとして、音楽の公開場所にもやはりPV数に近い「再生回数」という指標があります。

小説などと違ってジャケットがなくても、少ないながらも再生してもらえますが、それより嬉しいものがあります。
何より、利用している 「SoundCloud」 が小説などと違うのは、「Like」や「フォロワー獲得」でも通知がくること。これがモチベーションに繋がっています。
もちろん小説側にも「フォロー」であったり「ブックマーク」のような指標はありますが、コンテンツを消費する時間にもよるのでしょうけれど、音楽の方がそういった反応を貰いやすい傾向にあるようです。

また、サイトの規模にも影響はあるのでしょう。
小説側は、発信するための言語的な問題もあり、国内ユーザーのみにとどまっていますが、音楽の側、特に「SoundCloud」は世界規模のサイトなので、検索にヒットさえすれば、反応を貰いやすい環境なのだと思います。
逆に、小説側も、そういったささいな通知でも来るようになれば、底辺作者としてのモチベーションは持ちやすいのかなあ、なんて思います。

最新作品についてはこちらを。
urahito-solution.hatenablog.com