読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【雑記】花火大会の季節ですね

雑記

お題「花火」
日程は伏せますが、地元でも花火大会があります。

花火大会は、本当に小さい頃から好きだったのですが、最近はあまり関心を持たなくなって、「もったいないなあ」と思うこともしばしば。
でも、お祭りとか特有のあのにぎやかさというのは、見てて楽しいものでもあります。

ただちょっと、地元で開催されるゆえの「嫌だなあ」と思うことがひとつ。

それは「人ごみ」。
自宅から遠めに眺める分にはいいのですが、昔から行列とか人ごみという無駄に時間を食われるものが好きではないのです。

それを実感したのが高校生の頃。
吹奏楽部の練習で土曜日も練習があったのですが、終わるのはもちろん夕方ごろ。
開始時間頃に駅に着いたら人ごみが酷くて、改札を抜けるのに10分、通路を抜けるのにさらに20分かかる始末。
そのあとは地元民の特権で脇道に入って猛ダッシュ。
あの時は「地元なのになんでこんな面倒くさい思いをしないといけないんだ」と嘆きました。

それはさておき「花火」の話。
花火大会も嫌いではないですが、花火セットで遊ぶのも楽しいものです。
線香花火は、玉を落とさないようにと踏ん張るのはお約束ですよね?

まあ、火傷や火事に気を付けて、楽しくやりましょう。
それではこの辺で。