読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【音楽/小説・雑記】ネタはいつも脳内ストリーミング配信

音楽にしろ、小説にしろ。

音楽も小説も、いっつも同じようなネタが脳内ストリーミング配信されてます。
再生されて、ループして。

いまちょうどオリンピックがやっているので、二次創作企画内での世界大会みたいなのが熱いです。
「書いたらいいじゃないですか」と創作で付き合いの長いフォロワーさんに言われましたが、その経緯とか諸々を書くのに時間がかかるのと、実際の事件や災害を創作に取り入れているので公開するのもはばかられるわけで。

そういうタイムリーなネタを取り入れたがるのが自分の小説書きとしての性分なのです。

ストリーミング配信といえば音楽も。
降ってきたアイデアは忘れないようにループ再生しています。
が、半分くらいはほかの曲を聴いたときに上書きされて忘れます。

それはそうと、曲を作っていると、たまにほかの曲のフレーズを入れてみたくなります。
ジャズをやっていると、ソロについては、多少のフレーズはほかの曲から借りてくることもあります。
Secret Gameのドラムソロ裏のコール&レスポンスで、Fly Me to the Moonのフレーズ借りましたし。


P.S.
最近ダークファンタジーを読むのにはまってるんですが、自分で書くにはどうしたらいいですかね。
ファンタジーって世界観考えるのが面倒で。