読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【雑記】人工知能は新しいものを生み出せるの?

「生み出せるのか」ではないのは、自分の知識に自信がないからです。

ふと思ったのですが、人工知能(AI)って、前提知識なしに全く新しいものを作れるのでしょうか。
AIは、基本的に何らかの学習を重ねることで、何かをなす、というのが基本的機能です。
これは、人間の学習をまねるように作っているからです。

例えばiPhoneの話。
それまでは、文字を入力したり、画面を操作するのは、PCキーボードを小さくしたようなキーボードを搭載した、あるいは今でいうガラケーのようなキーボードが主流だったと記憶しています。

それが、iPhoneの登場によって、「指でタッチパネルを操作し」「画面の中のキーボードを操作する」というスタイルが確立されました。
この発想は、人工知能には可能なのでしょうか。

もちろん、「タッチパネルが存在する」「画面の中にキーボードを配置する」というアイデアが、それぞれ個別に記録されていれば、組み合わせ次第で可能になるとは思います。
しかし、その「きっかけ」は何なのでしょうか。

一応、大学で人工知能についても簡単に学んだことがあるので、「前提知識がいる」といった認識はあるのですが、実際のところはどうなのでしょう。
誰かに聞いてみたいです。