Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【音楽紹介】『Basie Swings』ほか

自分の音楽を確立させた人達です。

Strike Up the Band

Strike Up the Band

いまでこそスカを勉強しているところですが、大学時代はビッグバンドジャズに傾倒していました。
何より「派手」。グルーヴ感。

そんな「スウィング・ジャズ」の代表格と言えるのが「Count Basie (and His) Ohchestra」(以下ベイシー)。
大学時代はベイシーのバンドの曲を主にやっていて、有名な「イン・ザ・ムード」はやってませんでした。

イン・ザ・ムード

イン・ザ・ムード

でも、ベイシーのような派手さはやはり一番しっくりきますね。

Dinner With Friends

Dinner With Friends

この曲なんか、「Dinner With Friends」と題してますが、にぎやかすぎて逆に好きです。


こういう、4ピース+管楽器セクションのスタイルに影響を受けて作っているので、たまに聞いてみると、なかなか楽しいものがありますね。
日々精進したいと思います。