読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【雑記】電子書籍派

雑記

かさばるのが苦手というより、片付けが苦手なだけなんですが。

鞄の中に眠ったままの小説なんかもあるんですが、Kindleのアプリを手に入れてからは本屋で本を買うといったことをあまりしなくなりました。
読みたい本はいくつもあるし、少しずつ読みたいもの、思い出して見返すものなどいろいろあります。

そういう気移りしやすい自分にとっては、Kindle電子書籍という選択は非常に便利なものなのです。
それに、買うと少し後ろめたい本とか、大判で本棚に入りそうにない本を買ったりもしますね。
本によっては、書店で買うより安くなっていることもあるので、本当にありがたいです。
(が、買いすぎてクレジットカードの支払がキツくなることもしばしば……)

また、書店でなかなか見つけられない、ちょっと趣味に走ったり、珍しい本を手に入れる機会も増えました。
最近では、都内某所の書店を訪れて、気になるものはまずはKindleで調べて、無いものはそこで買う、といった買い方もしています。

そうした本との出会いが、自分の創作にも何となく役に立っているわけです。