読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【音楽・小説/雑記】森宮 真の大体の設定

正直ネタが尽きました。

モリミヤSKAバンドを始めとして、ほとんどの作品の設定や企画にいるのが、このキャラクター。
基本的に万能、悪く言えばメアリー・スー
それゆえ、表舞台になかなか出てこなかったり、せいぜいサポートキャラに回ることが多いキャラでもあります。

だいたいの現代世界観においてはバンドをやってて、そのリーダーを務めます。
楽器としては基本的にドラムスですが、万能なので色んな楽器が出来るというご都合主義的な設定もあります。
スカオリジナル、アレンジのドラムスも、基本的に彼の担当です。

ルーツはポケモン二次創作小説の頃から。かれこれ10年以上いるキャラです。
性格としては、おおむね楽観的で、型破りな言動をすることが多いです。
一部の世界というか、最近は設定も控えめに、性格もやや丸くなってきたかなあと思うところです。

サポートキャラ、といったものの、リーダー格のキャラであることには違いありません。
「駒を動かす」とか「『人を育てる人』を育てる」みたいな言葉が似合うタイプです。
ドラムスを叩かせたときなんかは、正確にビートを刻みながら、フィルで繋ぐのが上手い、という設定があったり。

逆に言えば、リーダー格の子を主人公に置くことが少ないとも言えます。
その結果が、このキャラなんだということです。