Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【雑記】評価の基準(される側として)

前回の続き。

d.hatena.ne.jp
d.hatena.ne.jp

昨日も書きましたが、やはり作り手としては刺さる話でした。
マンネリ化してくると、どうしても評価に頼りたくなってしまうんですよね。
飽き性の自分にとってはなおさらでした。

でも、上の記事を読み返してみて、例えば音楽ではまっているスカ曲を作っているのは、「『スカが好き』という気持ちを共有したい」という思いからなのだ、と再確認しました。
趣味なのだから、好きな時に作って、好きなようにやればいい、ということです。

確か以前の記事で、「他人のために作るのが苦手」と書いたこともありましたっけ。
元々苦手なのだから、無理して他人のために作ってもしょうがないのですよね。
urahito-solution.hatenablog.com

まあ、まったりゆったりとやっていきます。
モリミヤSKAバンドも気が向いたら書きます。書きたいテーマは決まっているので。