Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【雑記】9月雑感

お久しぶりです。
さすがに創作活動の充電期間とはいえ、思い付いたことはメモしておかねばなるまいと、最低でも月一程度は書いておこうと思いまして、ざっくりとまとめます。
・「充電期間〜」の記事以降のこと
ひとまず、しばらくは何も思い付かなかったのは事実です。
でもリセットされたままの頭にしておくのはもったいないので、勉強としてアレンジにいそしんでいました。
そうしてみたら、コード進行での気付きがあったりと、良い発見がありました。
数日前には、新曲も思い付いたので書き起こしてます。が、こういう精神的に不安定なときの曲って、決まって頭のおかしい曲に仕上がるんですよね。

・また本の紹介もしていきたいですが
ちょっとストックが無くなってきた、というのは嘘で、読み手の趣味を選ばなければ(要は個人的な趣味に走っても良ければ)あるにはあるんですよね。
まともな方も一応ストックがあるので、先に異能バトルものから書いていきます。
あとは、軽い百合ものを少々。……いや、少々じゃないな。

・モリミヤSKAバンド
これも書きたいテーマは決まっているんですが、脳内プロットが定まってないんですよね。
とりあえず、テーマは「音楽に性別(ジェンダー)はあるか?」です。
個人的な価値観を上手く表現してみたいものです。

・あと書きたい曲
スカをいじって野球応援メドレーっぽくしたいです。

・アレンジのストック
神のまにまに」が音源完成済みで、コード解説動画にしたいと思ってます。原稿書かねば。
アレンジ案に上がってるのは、あとは「晴レ晴レファンファーレ」(甘々と稲妻OP)と「ラブレター」(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ イベント曲)ですね。
どんな風なアレンジにするか検討してみます。

・あとやるべきこと
発表会用の「ビタースィートサンバ」の音源作成。
同じく発表会用の「Cute」(ジャズ曲)のC譜。