Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【デレステ】カテゴリはとりあえずデレマスで

音楽やってるのもあって、本格的なやりこみはデレステ(リリース当初)からなんですが。

Twitterの @Urahito アカを見て頂くと分かるかと思いますが、デレステPであり、またデレマス(モバマス)Pでもあります。
区別のため後者をあえてモバマスと呼びますが、モバマスはほぼ劇場の更新確認のためにログインする程度であり、あまり入り浸ってないです。(まだチュートリアルというか、消費スタミナ半減エリア越えてない)
一方のデレステの方ですが、先に書いたとおりリリース当初からの参加です。音ゲーの方が体になじむんですよね。

とはいえ、まだ難易度PROの域から脱することが出来ず、PLvもようやく60、Pランクもまだまだ「B」でございます。最近ようやくMASTER(入門曲)に手を出したくらいです。
そんなわけでPRP(TOP10曲の、万以上の桁の合計)はまだ490。当面の目標はPRP500といったところ。
ちょっとPRPのTOP10書いてみますか。すべて難易度PROです。
(Cu:キュート曲、Co:クール曲、Pa:パッション曲、All:全タイプ曲。以下同様)

  1. Cu: 花簪 HANAKANZASHI PRP:55
  2. Co: Bright Blue PRP:51
  3. All: Shine!! PRP:50
  4. Pa: お散歩カメラ PRP:49
  5. Co: 薄荷 -ハッカ- PRP:49
  6. Co: 2nd SIDE PRP:49
  7. Cu: 風色メロディ PRP:48
  8. Pa: 熱血乙女A PRP:47
  9. All: Love∞Destiny PRP:46
  10. Co: Hotel Moonside PRP:46

こんな感じ。Co曲強しという感じですが、実情は高低差激しいです。
どちらかというと、Cu曲の方が安定して高得点(PRP40以上)出せますね。
Pa曲は物量譜面が多くて辛い。Allも高低差が。

じゃあカードというか、アイドルの方はというと、どちらかというとPa寄り。
まだ新規SRを入れてないので後々更新しますが、内訳を。

  • Cu: SSR:1人 SR:7人(うちスカウトチケット:SSR1人)
  • Co: SSR:2人 SR:7人 (うちスカウトチケット:SSR1人)
  • Pa: SSR:1人 SR:9人

スカウトチケットは基本課金ですが、あとは無課金分の石(単発ガシャ)で入手 (※) しています。あとイベントpt報酬が2人。
例外はローカルガシャのまさかのSR1人と、イベントLIVE報酬SR1人ですかね。今やっているイベントで後者が2人増えたので3人のはず。
なんか物欲センサーが働いているようで、下記の通り推しSRが来なかったり、気を抜いてたら単発ガシャで限定SSR引いたりしているという。
(※1周年記念の石は先走って10連に使ってしまいましたが)

で、推しは?と聞かれると、好み上少し返答に困ることが。
「担当」というほど入れ込んでる子はいないし、むしろ「どの子も良いよねまんべんなく育てよう」というタイプなので、強く推している子はいないといったところ。
強いて言えば、荒木比奈でしょうか。ボイス無しだと特に。

タイプ別なら今いる子だと、

ですかね。(※未だにSRお迎えしてない……)

とまあ、タイプ別でもまともに絞り切れてないのです。
文香&ありす(通称ふみあり)はアニメで知って気に入りましたね。
Paは正直ちゃんと推せる子が決められていなかったりします。
こういうのに「嫌い」という感情は持たない方なのですが、特段興味を持ってるというほどでも無いのがなんか申し訳ないです。

逆に好みの曲はPa寄りなんですけどね。「Orange Saphire」とか「キミにいっぱい☆」とか。(表記間違ってたらすみません)
でも好みと得意は違うのです……。(切実)

まあ、ちょっと長くなったのでここらにするとして。
イベント開催中やハイスコア更新時など、Twitterの方で報告してますので、Pの皆さん、どうぞよろしくお願いします。
(後でデレステの名刺画像UPしようかな)

上げた