読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【雑記】メモを残すことを考えると

紙もまだ馬鹿に出来ないなとおもうのです。

Mediumユーザーさんたちの手書きについての記事をみて、なるほど、と。
手書きにはやはりその人の癖が残りますし、Twitterでも「手書きの文字はその人の人柄を表すと言います」みたいなハッシュタグ(うろ覚え)があったように思います。

それでも、小説みたいな長文を書こうとするとやはりデジタルの方が効率が良いように思います。
逆に言えば、Twitterくらいの短文であれば手書きでも良いかなと思うことがありますね。
他方で、作曲のイメージを書き起こす時にも、またデジタルかアナログか、という問題が起きるのですが、メロディだけのメモ書き程度ならやはりまだ手書きの方が勝ります。

とはいえ、楽譜にもデジタルメモの波が迫ってきていて、この考え方もまたいつか変わってしまうのかなと思うと、少し寂しくもあったり。
文章のメモ書きはA5のノートパッドを使ってますが、音楽罫のノートパッド(ルーズリーフ)がB5しかなく、いま自作しようと検討中です。→Twitterハッシュタグ #A5音楽罫ノートパッド にて

OCR(文字認識システム)などがより正確になってくると、色々変わってきそうですね。

【宣伝】

11/18〜11/20 pixivAPOLLO参加
スペース: ジ-004 『Solution(スカ屋)』
作品リンク
『Solution-Ska vol.2-』
『Solution-Jazz 2 Ska-』

草稿用ブログ Mediumアカウントあります
総合Info・音楽
小説関連