Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【雑記】今週のまとめ。pixivAPOLLOとかボカロ新曲とか

主にnote.muと、先週出した新曲について。
あと、pixivAPOLLOの報告を。

・pixivAPOLLO について成果報告
【音楽】pixiv APOLLO(A-05) 大反省会・今後について - Solution-創作ネタ置き場
【音楽・雑記】 #pixivAPOLLO の参加者としての感想 - Solution-創作ネタ置き場

ざっくり言うと、ほぼ爆死でした。
フリーダウンロードの『Jazz 2 Ska』で4件、¥500/5曲の『Ska vol.2』で1件に止まりました。
ジャンルがジャンルだから仕方ないかなあ、とは思ったのですが、そもそもジャズカテゴリの登録サークルの少なさに驚いたというか……。
これじゃご近所さん同士でも聴かれる可能性少ないじゃないか、とその中で浮いた曲を眺めながら思いました。

また、逆に2つめの記事で、参加者側として何を必要としていたか、みたいな整理もしました。
なるべくサイト内で完結するのが良いのですが、もうちょっとTwitterに近づいても良いような気がします。


・ボカロ新曲『渇きを満たすもの』
【音楽・宣伝】ボカロ新曲『渇きを満たすもの』 - Solution-創作ネタ置き場

何となく共依存っぽさは薄れましたが、調声が上手くいかず。
あと、後述しますが、次回よりカラオケ等をnote.muに移行します。
リンクを辿りやすいよう工夫はします。

一方で、今週はネタが練りきれなかったので新曲はなし。
note.muに過去曲の焼き直しを上げていこうと思います。


・note.mu始めました
うらひと (urahito_solution)|note

後でちゃんと紹介記事書きますが、ざっくり説明すると、音楽とか小説とかイラストとか自分のなら何でも上げられるし交流も出来る、ブログとTwitterの中間みたいなプラットフォームです。
配信者側で有料コンテンツも配信されています。(自分はちょっと深い話とか、MIDIやスコアを少額ですが有料にしてます)
今後、オケの配布などはこちらで行っていきます。

以上、今週のまとめでした。