読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【週次レビュー】刺さる言葉ってありますよね【12月第1週】

noteに書こうとしたんですが、とあるブログ記事の紹介ついでにやってしまおうと思いました。

今週のレビュー

「あ、これ自分だ」って思ったブログ記事

これまで、曲作って、それだけで満足していたんですが、HT @harys14474464 さんのブログ記事を見て、「あ、これ自分じゃん……」って危機感を覚えたんです。

まあ詳しくは上記記事を参照頂くとして、この記事を読んで、「このブログの『売り』って何だ?」と思ったわけです。
noteでも書いたんですがpixivAPOLLOについての記事を出した日のPVが44PVと激増(当社比)したんですね。

記事がTwitterでRTされた影響ってのがあったようで、実際GoogleAnalyticsでも、ソーシャル(Twitter)からのアクセスがほとんどでした。
しかし、これは一過性の記事で、その後に補足で書いた記事は全くアクセスされていない。まあタイミングが悪かったんでしょうけど。

で、HTさん曰く、『どれだけの共通の疑問に対し、答えることが出来るか』という気づきがあったようで、これがかなりキまして。
それを読んで、「このブログのスタンスって何だ?」という疑問が湧いてきたんです。

スタンス

よくよく考えたら、このブログって、ただの日記になってしまっているんですよね。
ただの独り言で、誰かが知りたい情報ではない。
音楽のことを紹介しているブログでもないし、字書きとして小説のことを書いているわけでもない。

これって、ブログとして致命的だなって気づけただけマシでしょう。
このままでは良くない、と思ったわけです。

とはいえ

逆に、「自分には何が出来る?」と考えたとき、

  • 曲(特にスカ)を作れる
  • 小説を書ける

ってところまでは今までも自覚してたんですが、穴が抜けてました。

  • まとまった文章を書ける

これですよ。でもそれが誰かが知りたい情報ではない。
これを軌道修正するだけで、少しくらいは変わるんじゃないかって気づいたのです。

ブログとして提供できる情報

知識やなにか商品に対してのレビューはよく調べられ、伸びるそうです。
確かに、未だに『新米姉妹のふたりごはん』の紹介記事が伸びてるんですもの。
書いたのが、ちょうど新刊が出たっていう時期だったのもありますが、未だにアクセスがちょいちょいあるので、こういった記事もまたやっていきたいです。
週1でなくとも、せめて月1ペースで。

知識でいうと

あとは、持っている知識を公開することでしょうか。
持っている知識……

  • コード進行(ニッチなやつ)
  • ホーンセクションのヴォイシング(ラインライティング)

あたりでしょうか。
『明日使えないこともないけど使わない! 誰得コード進行!』とか題して隔週くらいでやってみましょうか。面白そう。
7thとか9thをバンバン使って、そのヴォイシング例を紹介していく。
Finale使ってストックを作っておきます。

noteの状況

Mediumもはてなブログも放置して何していたかって、note.muへのコンテンツのアップロードです。
ブログと違って、簡単にPV取れたり、Likeを貰えたりするから、ついついハマってしまって。

……まあ、ここまでは言い訳です。
だからといってこっちを放置して良いわけないので、こちらもコンテンツを充実させていきます。
(でもnoteにしかない情報も増やしていきますので、ぜひチェックしてください)

ネットラジオを数年ぶりに始めました

Urahito's Solution-Rebuild- 11/27(1/3)|うらひと|note
そう、noteでしか出来ないといえば、ネットラジオなんです。
色々裏話とか、週次レビュー的なことしてます。
たぶん、この内容もまた話すんじゃないかなと。

ボカロ曲の楽譜配布も始めてます

【ふたりオムニバス】雨降れば スコア配布|うらひと|note
ページ開いて頂けるとおわかりかと思いますが、『メロディー譜のみ無料、フルスコアとMIDIは有料』としています。
内訳は軽くバズる前のこの記事でも触れたとおりです。
なぜこういう形にしているかっていうと、『耳コピすれば別に払う必要はないから』です。

特に公開しなくたって、歌い手さんも演奏者の人も耳コピでなんとかしちゃうし、自分でアレンジ加えちゃうから、たいした意味は無いのです。
だから、完璧な情報は『カンパ』として頂く、というスタンスでいます。
(ボカロ音源の有料化は二の足踏んでますが、いずれにせよpixivAPOLLOで売るので、IAの販売元に登録しにいきます)

その他

ボカロ曲の進捗どうですか

そういやボカロ曲が出せて無くて辛いです。
どんどんアウトプットしていきたいんですけどね。

行き詰まっていたテーマを一旦やめにして、新たに思いついたネタで作詞してます。
曲のイメージは出来ているので、あとはサビの歌詞のみです。
早ければ来週には出せるようにします。お待ちください。


それではまた来週。

いつでもこれからが勝負だもんな。(今週決めた締めの台詞です。お気に入り)