Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【月次レビュー】2016年12月 まとめ

今月後半はなかなか表立った活動ができなくて大変でした。

2016年12月号

とりあえず新企画紹介

続いてないけど続ける気はあります。

今週のコード進行

気に入ったコード進行、思いついたコード進行(だいたい4小節程度)を紹介するコーナー。
思いつかなければ休刊の、適当コーナーです。
だいたいがクリシェがらみの紹介になりますので、ご参考までに。

今週の言葉

気になった言葉について、自分なりにかみ砕いて解説してみるコーナー。
全然更新してないですが、最近気になった言葉を解説してみようと思ったら、構想だけで大規模になった気がしているので、ちょっと時間かかるかもしれないです。

ふたりオムニバスシリーズ

 企画として大きく動き始めたこのボカロ曲シリーズですが、無事4曲目を先日リリースしました。
 主語をほとんど置かない、とても分かりにくい曲に仕上がっていますが、自分の作品なのでライセンスの意識とかはあるのですが、特別愛着があるわけでもないので、投げるだけ投げて放置とかよくやってます。
 派生作品はどんどん募集していますので、モラルに反しない程度にどうぞよしなに。

ふたり論

 ただ、曖昧な言葉を、世界観を作っている者として放置するわけにもいかないので、のんびりとしたペースで「ふたり論」と題して解説の連載を始めています。
 第1回は公開済みで、第2回(~第3回分)は執筆中ですが、まだ本論に入っていけません。どうしようこれ。

note.mu

 ちょくちょくTwitterでも出してない情報を載せていっています。
 基本的に無料で、ただし踏み込んだ、ブログでは出来ないような話は有料にしております。
 もちろん、無料記事・作品でも、カンパという形で投資が出来るサイトなので、ぜひ皆さんもご参加ください。
 (紹介は今月の記事にてしております)

ラジオも始めました(Urahito's Solution-Rebuild-)

 note.muで音声配信も出来るとのことなので、フォロワーさんを見習って始めました。
 ざっくり週次レビューの内容をかみ砕いたり、思ったことをだらだらとしゃべるだけの番組です。

サイトも作ります

 楽曲販売は、pixivAPOLLOのイベントを通してやっておりましたが、(本当は期間外も買えるのですが)常設で、サイトにて販売をすることにいたしました。
 新譜はアルバム一括750円(※)、単体で総額1,000円になるので、アルバム購入をお勧めします。
 旧譜はプレイリスト形式での販売で、1曲100円での販売ですので、お気軽にご購入ください。
 詳しくは年明けをメドに、サイトが出来上がり次第ご報告いたしますので、Twitterを含めて続報をお待ちください。
 (※PayPalアカウントおよびそれに紐付くクレジットカード情報が必要になります。ご了承ください)

その他進捗

本の紹介

 結局今月もやってないですが、再録としてnote.muに『魔法使いの嫁』の紹介をしているので、是非ご覧ください。

モリミヤSKAバンド

 まったく進んでおりません。
 取材記事もまとめないとなあ。

デレステ

 時々Twitterで報告してます。SSR飛鳥を引いた後にSSR荒木先生の情報が出てなんか悔しくなりました。
 まあ、スカチケでお迎えするんで……。