Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【週次レビュー】3/19号

3/19号

他に記事を書きたいことがあるので、取り急ぎな部分があります。

ブログデザイン変えるかも

フォロワーさんで、同人音楽の先輩でもあり、pixivAPOLLOの件でもお世話になりましたタチやんさんのブログを拝見して、ちょっと考えてみてます。
mofday.info

アクセシビリティ(アクセスのしやすさ)の面で言えば、2カラム、あるいは3カラムの方が良いのでしょうけれど、特に自分のような直帰率の高いブログだと、読みやすさの面などから、やはり1カラムの方が良いのかなあ、と思案中。
スマホからのアクセスだと、特に気になる部分でも無いですからね。
さっそく今日、色々試してみると思います。混乱させてしまいますが、ご容赦ください。

4月案件

ちょっとだけ進みました。イントロだけだけど、とっかかりは重要。

最近買った本

逆引き ExcelVBA パワーテクニック

VBAの隅々まで網羅している本は無いだろうかと探してみたところ、一番良さそうなものを見つけました。
なかなか触れられないクラスや、印刷まわりについても書いてあるのでじっくり読んでます。

[逆引き]Excel VBA パワーテクニック 525 [2016/2013/2010/2007 対応]

[逆引き]Excel VBA パワーテクニック 525 [2016/2013/2010/2007 対応]

魔法使いの嫁 7巻

相変わらずの圧倒的世界観で、あっという間に引き込まれ、読み終えてしまいました。
6巻の最後の伏線がどうなるのかきになりつつも、新たな展開にドキドキしました。

Slack始めました

要するにチャットツールなのですが、ファイルも送れるし、チャンネル(ようするにチャット部屋)を分けることで、話題を住み分け出来るのが魅力です。
そして、IFTTTだったり、またSlack向けのbotなんかもあったりして、技術者の間では勤怠管理にも使っているとか。すごい世界です。
まずは母艦として、別アカでプログラミングの勉強用に色々情報収集しているところです。
ボイスチャットも出来ないことはないようですが、アプリから出来ないように見えたので、ゲーム用にはDiscordが一番でしょうか。


こんなところで。