Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【音楽】Pawoo Music!!

迷わず登録しました。

はい、うらひと @Urahito です。
そして、Pawoo Musicでは @urahito_solution です。どうぞよしなに。

以前、Mastodonが面白いぞって話をしたときに、Pawooの紹介もちらっとさせていただきました。
その運営元であるpixivが、2つ目のインスタンス(サーバー)、「Pawoo Music」を立ち上げました。
それが15日の昼のこと。

その夕方から登録して、いろいろ見てみたのですが、なにより他と違う特徴があります。
それが「Deck」機能。いわば共有プレイリスト機能(ジュークボックス)です。(また、トゥートにMP3音源をアップロードする機能も)
10曲までストックできるDeck(デッキ)が3つ(15日時点)あり、それに空きがあれば、YouTubeやBoothのリンク、またトゥートであげた音源のトゥートリンクを登録すると再生リストに追加される仕組み。
まだ試験段階の昨日の時点では、割と混沌とした、さまざまなジャンルの音楽が流れていました。

もちろん聞きたくなければスキップできます。が、乱用防止のため回数制限があります。
また、再生開始をしなければ音はならないので、単にタイムラインを楽しみたい人はOFFのままでよいかもしれませんね。

立ち上がったばかりなので、サポート担当さんも大忙し。
でも、サポート担当アカウントに、「MP3ファイルを上げようとしたときに、文字化けする」とリプライを送ったら、すぐに反応いただきました。
どうやらMP3ファイルのIDタグの文字エンコードとの相性が悪いらしく、対応に時間がかかるとか。

あとそのMP3ファイルのアップロード機能。
サムネイルは必要ですが、7MBまでのファイルであれば内部で動画に変換してくれるとのこと。
これが地味にすごい。

他にも、音楽系イベントのカレンダーや、Pawooにもあるタグ一覧など、楽しく運用できそうな感じで、今後に期待です。
このインスタンスでは主に作品発表や告知が中心になると思います。