Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【雑記】アマチュア症候群

「プロになる気はない」ってだけの話。

気ままにやりたい

音楽に関しても、ブログに関しても、何度も書いている通り、「プロ」と名の付くものにはあまりなりたくないなーと思うのです。
やりたいときにやって、自分のために書く。
それくらいが、自分にとって心地よいのです。

「プロ」になると「お客様」と「責任」が発生する

これが特に自分を踏みとどまらせる理由の大きなものですね。
要望に応えなきゃいけないですし、お金が発生すると責任も発生する。
もちろん、無料だからといって何やっても良いわけではありませんが。

ブログ広告でがっつり稼ぐ

……気を引かなきゃいけないのでこれはなしですね。
これこそお客様を発生させるのでやりたくないのです。

アフィリエイト

興味あるものにしかアフィリエイトリンクは置いてません。
実際、このブログで炎上した絵本の話をしたときは、淡々とアマゾンの普通のリンクを置いただけです。
でも、紹介するからには、どこが好きかをはっきり書いておきたいですねー。

そういえばZenback(記事下のブログパーツ

面倒だしそろそろ解除しようかなって思いはじめました。
というのも、「関連する記事」機能をはてなも実装を始めたからです。
あとはPocketのリンクさえ置いておけば十分でしょう。

というわけで

自分は、興味あることを、同じ興味を持つ人と共有できればそれで幸せなので、それで行きたいと思います。
自分が最大株主的な感じで、ゆるーーくやっていきます。