Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【音楽・雑記】数字

数字を出すのは簡単ではないけど、感想を得る方がもっと大変だって話。

数字の話

尊敬するDTMブロガーさんがものすごくキラキラしてる。正直なところ、良くも悪くも。
少なくとも、自分とは違う世界にいるのだと実感。

さてそんなわけで「数字」の話。
数字は数字でも、「再生数」とかの、自分の作品が見られたっていう指標の話。

自分は、自分の作品にこだわりを注ぎ込むタイプなので、「バズらせる」という感覚を持ってません。
もっとも、一般受けするような作品であれば、最初から再生数もそこそこ稼げていたでしょう。
でも本題は、その参考にしている指標のソース。

SoundCloudの話

SoundCloud」という音楽SNSは人気が高かったのですが、以前から経営危機の噂が絶えず、とうとうサービス停止が秒読み段階に入ったというニュースが流れてきました。
SoundCloudが深刻な危機に――ユーザー生成音楽のストリーミング事業に残された時間は50日 | TechCrunch Japan

これは非常に困りました。動画作成スキルの低い自分には、音源だけで手軽に聞いてもらえる場所が無くなることは死活問題です。
おまけに、有料プランにして音源の差し替えが効くようにし、再生数の統計も見られるようにして、とSoundCloudを母艦にした体制を作ったのが今月初め。
【音楽】作品の更新体制について - Solution-創作ネタ置き場

これが、あっさり覆ることになりました。

どうしたものか

代替サービスはあるにはあります。
しかし、聴き手どころかDTMerへの知名度はどうなんでしょう。
とりあえずインポートして、様子見です。

感想を得ることも難しい

Pawoo Music(以下「ぱうみゅ」)で、SoundCloudの音源を流したりしているのですが、時折、誰かのツボにはまってくれて感想をもらえることがちょっと増えました。
あえて一般受けしにくい作風ですが、その思った方向で解釈を得られたのは、一つの成果であります。
でも、ぱうみゅなしには、なかなか難しかったなと思います。

音源の差し替えが出来ないにしても、YouTubeに動画を上げて、ぱうみゅで感想を募ってみますか。
そうでもしないと、いつまで経っても新しい作品に取りかかれなさそうですしね。

ぱうみゅ(Pawoo Music)の話

以前から紹介しているぱうみゅですが、最近、イギリス人のユーザーさんが入り浸ってくれていて、つたない英語で交流を深めています。
ロックからボカロまで聞いていらっしゃるそうで、ふたりオムニバスシリーズにも感想をくれました。(多分日本語は完璧には通じていないので、音楽面での評価かなと)

ふたりオムニバスシリーズの話

感想というか、歌詞の考察を頂いたりもしました。
ぱうみゅとは別のインスタンスで、創作の話になったときですね。
そのついでに、補完する形での短編集をカクヨムに上げることにもしました。
(詳しいことはふたりオムニバスブログの方で)
ふたりオムニバスシリーズ、短編集公開しました - ふたりオムニバス 情報まとめ

以上、週次レビュー代わりの近況でした

SoundCloudの件でちょっと迷走しかけてましたが、感想のおかげで少し前に進んでます。
様子見しながら、頑張ってみます。