Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【月次レビュー】2017年7月

今月は週次レビューも少なく、月次も久しぶりなので早めに。

2017年7月号

記事関連の紹介

今月人気の記事
  • 【デレマス】5thLIVE TOUR 幕張LV day1感想

初めてのライブでテンションが上がりました。
urahito-solution.hatenablog.com

今月の活動報告

各プロジェクト報告
  • ふたりオムニバスシリーズ(楽曲)

「楽曲公開」「創作企画化」の両面で進んでおりました。
#ふたりオムニバス 『Share Hear』 by 卜人(うらひと) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
#ふたりオムニバス 『10th Anniversary』 by 卜人(うらひと) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

夏の曲、また新しい「ふたり」について考えてみました。

  • ふたりオムニバス(創作企画)

詳しいことはふたりオムニバスブログの方にて
楽曲だけに限らない、広い創作企画として楽しんで頂けたらなと思います。

今月の○○シリーズ

デレマス アイドル・ユニット紹介
  • 桐生つかさ(クール属性・18歳)

タメ口JK社長、というイメージの強い彼女ですが、緊張に弱く、本番のため日々の努力を怠らない真面目な面も。
緊張しても、本番で立派にやりとげる姿勢は、まさにクール属性といえるのでは。

最近のこと

最近買ったもの・本

結構金欠なんですよね……。最近の新刊でも紹介しましょうか。

つむぎちゃんもすっかり小学生。自由研究に選んだテーマは……?

最近の気づき・印象に残ったこと

SoundCloudがいよいよ経営危機も瀬戸際に追い詰められているようで、今月初めに設定した方針が丸つぶれで困り果ててます。
目立った活動報告がしにくい状況が続きますが、ブログにて随時お知らせします。
また、月額or無料会員制のファンクラブの扱いですが、FantiaからPixivFANBOXへの変更も検討しております。

来月の方針とか

各プロジェクト報告
  • ふたりオムニバスシリーズ(楽曲)

ひとまず創作企画化したので、そのテーマで1曲作れたらと思います。

  • ふたり論

そろそろお話を進めないとですね。
確か第5,6回が書き終えて未公開なので、そろそろ上げます。
ブログの方に先行公開ですかね。

  • ふたりオムニバス(創作企画)

8月のサブテーマを「入道雲」にしようと思っています。
詳しくはふたりオムニバスブログにて。