Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

月次レビュー 2017年12月号

今月は早めに。年次レビューもありますしね。

月次レビュー

記事関連の紹介

今月人気の記事

DAW録音では注意】Roland エアロフォンを買った当日に壊した話

urahito-solution.hatenablog.com

うっかりミスによる(結果的な)不具合ではありましたが、電池を抜いて放置で何とかなったので、今後は別の形での収録が出来るよう環境整備中です。

レビュー記事も書いていきたいですね。

デレステスクショ部参加時のこだわりについて

urahito-solution.hatenablog.com

アイマスマストドンアイマストドン」で立てられたアドベントカレンダーに寄稿した記事です。

自分で整理しながら書いてみましたが、意外と細かいこだわりもあって、とっつきにくかったかなあと少し反省。書いている22日時点で、26日以降にも寄稿できるそうなので、ちょっとネタを探しています。

今月の活動報告

各プロジェクト報告

ふたりオムニバス

曲はできているのですが、動画がまだなので近いうちに作ります。年内に上がればいいな。

巫女さんえにしさま

現在48回まで連載中。第8話(蓮の話)が一応終わりですね。

書いていて難しいのが、「キス」を用いずに男性間の親密な関係「ブロマンス」の表現をするというところ。ついつい依存的に書いてしまうので、誤解を招きそうだなあ、と思っていたりします。

最近のこと

最近買ったもの・本

虚構推理 7巻

大好きなミステリー小説原作の新編が始まっていました。

謎に対して「仮定」だったり、確証のない「嘘」を交えて推理していくのを、読みながら予測していくのが楽しいです。

約束のネバーランド

これもミステリー寄りでしょうか。「箱庭」のような孤児院にまつわる謎を、推理しながら脱出を図っていくという筋書き。

「この漫画がすごい!大賞 2017 オトコ編」にて1位を獲得した漫画ですが、まだ2巻を読み終えたところ。これからの展開に期待です。

ここは今から倫理です

ちょっとアダルトな表現がありますが、倫理の授業で習う言葉を、ストーリーに絡めながら楽しめる漫画です。

ダウナーで、でも倫理の各テーマと向き合った、読み応えのある作品だと思います。

がっこうぐらし!

説明不要の、可愛い絵柄でシリアスなサバイバルストーリー。

場所を転々としながら、そこで出会った人々との触れ合いや対立も含め、面白い作品だと思います。

最近の気づき・印象に残ったこと

言葉の選び方

最近よく思うのが、「伝わらなければ意味がない」ということですね。「『読めるけど書けない』は『他人には読めない』」とも関連します。

SNSで小説を連載しているため、「秒で意味が思い出せなければ読んでもらえない」という点に気を付けているのですが、例えば最近Twitterで見かけたのですが、以下のような漢字の読みが用いられることがあるそうなんです。

  • えんみ

思い出せる方はきっとお若いでしょうか。自分と同世代以上ならもしかしたら分からないでしょうか。ヒントを書いておきましょう。

  • うまみ

「うまあじ」ではありません。こう書くと、もしかしてと思う方も出てくるでしょうか。正解はこちら。

  • 塩味(えんみ)

なるほど、と思いました。確かに、「味」と名の付く言葉で「み」(うま味)と読んだり、一方で「あじ」(砂糖味)と読んだりすることがあり、統一されていない印象がありました。

おそらく、これを統一するために「-み」という読みで統一しようという動きなのだと思います。「かなしみ」「尊み」のように「み」で終わる言葉に統一する流れの一部にあたるのだと思います。

さて話を本題に戻しますが、「伝わらなければ意味がない」ので、こういう問題にぶつかった際には、共通して伝わる表記を選ぶことにしています。先ほどの例では、漢字の方が両方の読みに対応できるので、

  • 塩味(えんみ/しおあじ)

とするのが、自分の中では適切だと感じます。

他方で「閑話休題」という表現がありますが、これが「本題はさておき」「本題に話を戻して」という両方の解釈が存在しているように感じるため、辞書を引くことが多くなりました。正しくは後者の「本題に話を戻して」が正しいようです。

その上で、自分としては、以下のような表現に改めようと思っております。

このようにすることで、読者の皆さんにより物語に集中していただけるよう、改善を図っていきます。

来月の方針とか

ふたりオムニバス

そういえば企画の方を放置しすぎですね。1月のテーマは「年越し」とします。ふたりオムニバスブログの方でも改めて告知しますね。

巫女さんえにしさま

第9話に入って、そろそろ結をまた出してあげないとな、と思っております。視点固定はなかなか難しいですが、面白いストーリーにできるよう頑張ります。

エアロフォン練習

楽譜を手に入れたので、アンサンブルの収録をしてみたいと思っていたりします。ビデオ撮影をどうするかなあ。

冬季の依頼受付停止(冬眠)に関して

今年は格段に寒くて、秋まで続いていた早朝の趣味の時間が取れずじまいになっています。それゆえ、先日ある依頼を受けたものの、断念せざるを得ない状況になってしまいました。

このようなことを無くすため、あらかじめ冬季(具体的には12月~翌2月)の依頼に関してはお断りさせて頂くことにします。負荷の少なく、かつ身近な方の簡単なご依頼は、休日に時間をとるようには致します。

それゆえ、もしご依頼、ご相談がございましたら、翌年春以降の納期でのご提案か、ご依頼自体をお断り致します。ご了承ください。