Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【デレマス】5thLIVE TOUR 幕張LV day1感想

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!

どうも、荒木比奈担当Pのうらひとです。
今回は初ライブ(初LV)だったのであたふたしながら準備しておりましたが、SNS等でアドバイスをたくさん頂き、同僚の皆様には大変お世話になりました。
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

さて、幕張ということで現地や現地LVはちょっと、ということで近郊のLVを申し込んだら奇跡的に取れたのですが、一言で言えば「ライブだからこそよかった」という言葉に尽きます。
セットリストと合わせて感想を。途中、記憶に残る限りのMCパートも。
(MCのタイミング、およびそれに伴うセクション分けはうろ覚えですのでご容赦ください。)

前半1セクション

1.(OP) Shine!!
事前情報で、前々回「Shine!!」→前回「Yes! Party Time!!」と来ていたのでこれは予想通り。
でも、改めて良い曲だなーと思いました。アニメの曲ではなく、シンデレラガールズの曲として。

2. Radio Happy
予測可能回避不可能。山下七海さんがこの公演のみのご出演ということで噂されていました。
楽しく、そして明るい唯の姿がそこにありました。(千夏副担当P並感)

3. ステップ!
未央らしいシャッフルナンバー。こちらもウキウキするほどの曲。
予習不足でコールが上手く出来なかったのが悔やまれる。でも楽しかった。

4. スローライフ・ファンタジー
上げてきてからのゆったりとした曲。五十嵐裕美さんから時々出てくる素の杏の声。
クールダウンとして落ち着いて聞けました。

5. あいくるしい
藤田さん(水本ゆかり役)、立花さん(小早川紗枝役)がいらっしゃったので来るだろうなと思っていた曲。
前曲と合わせて浄化に来ているセトリ、最高でした。

(この辺でMC、6.の後だったかな。息苦しいあいくるしい。)

前半2セクション

6. NUDIE★
ザ・カリスマ。セクシーなダンス、もちろん歌にも圧倒されました。
カメラさんもそれを意識してか腰回り映しすぎでしたが、だからこそ良かったです。

7. 薄紅
ふつくしい。ただただふつくしい
噂に聞いていた羽衣、サビ終わりにスッ……と口元から引く右手。

8. in fact
椅子に座っての歌という演出が、ふっとデレステのストーリーコミュを思い出しました。
ちょっと泣きました。

9. この空の下
全然予習出来てなくてイントロで「何だっけ、何だっけ!?」と慌ててしまいました。
だとしても浄化曲多くないですか今回。素敵でした。

10. AnemoneStar
福原綾香さんの歌唱力に圧倒されたの一言。
めちゃくちゃ格好良かったです。

11. 命燃やして恋せよ乙女
そうでしたこのお三方が揃っていたのでした。この曲も素敵ですよねえ……。
間奏の口上で笑わせに来るのやめてくださいw

(たしかここでMC)

後半1セクション

12. アタシポンコツアンドロイド
これは大変盛り上がりました。そしてこの後のセトリも覚悟。
LV会場でみんなでコールするの、楽しいですね。

13. Nation Blue
はい来た。これも本当格好いいの一言。
でもごめんなさい、次に来る曲の覚悟で必死でした。

14. SUN♡FLOWER
予想はされてましたが、やはり。ジャズ畑(裏拍派)の自分もこのテンポにはさすがに表拍で振りました。
決して簡単な曲ではないはずなのに歌い上げる演者の皆さん、すごかったです。

15. BEYOND THE STARLIGHT
これも来たら盛り上げざるを得ないでしょう。
コールを入れるのがすごく楽しかった。

中間MC企画

(ここに企画があったので少し感想)
「短冊を誰が書いたのか当てるゲーム」。七夕の翌日ということで組まれたとのこと。
多分内容は被らないとは思うので正解含め。

1人目(Cチーム)、「かっこいい体になりたい」→今井麻夏さん。
筋肉ではなく、すらっとした方面とは意外な回答でした。

2人目(Bチーム)、長文すぎるただの本田未央ダイマ→案の定、原紗友里さん。
あからさますぎて原さんのとぼけ顔に会場大爆笑。

3人目(Aチーム)、「ボロが出ないように」→藤田茜さん。
指摘が入った後、「茜ちゃんにモザイクを!」の要請に応えるカメラマンさん、技ありのピンボケ芸にまたも大爆笑。

後半2セクション

16. Snow Wings
ここから圧倒のセトリがやってきました。持っていた属性ペンラを手首に下ろしてMIXペンラの白を探しました。
改めてすごい曲だなと。CD買おう……。

17. Can't Stop!!
さらに上げてくる……! コールも大盛り上がり。
改めてファンになりましたねえ……。

18. メルヘン∞メタモルフォーゼ!
担当が増えました。いや、冗談抜きで泣きそうになりました。(今も思い出し泣きしてる)
これほどコールで応援できる曲はなかろうと。

19. With Love
前曲からの完全不意打ち初披露。よくよく考えれば藤田さんいらっしゃいました。(イベント走ってなかった)
衣装にベール付けてという演出も、本当にPが浄化されてしまう。

20. Take me☆Take you
恥ずかしながら初聞き。とても良い曲でした。
今も歌詞見返してますが、前に進む曲だなと。

21. Tulip
これでテンション上がらなければもうどうしたら。
佐々木千枝ちゃん役の今井麻夏さんがメンバーにいることに気付けないほどの完成度。

ラスト

22. 夢色ハーモニー
名曲。コールは覚えてなかったけど、ただただ楽しみました。
これだけでもお腹いっぱいでしたが、もちろんアンコールも。

アンコール

23. EVERMORE
本当に盛り上げてくれる曲。歌詞だけでも泣けてくる。
来年、きっとここに「荒木比奈」(と、もちろん声を担当してくださる声優さん)が立ってくれるんだと思うとなおさら。

(ここで最後の挨拶。全部は覚えきれませんでしたが、佐藤亜美菜さんが橘でした)

24. お願い!シンデレラ
締めはやはりこの曲。5thで度々言われていた、「新しいシンデレラのライブ」というのを思わせる曲。
みんなでコールするのが本当に楽しすぎました。

個人的まとめ

ライブで担当が増えるとは思ってませんでした。
メタモルフォーゼは何回か聞き込んで、「みんなでコールしたら楽しそう」と思ってましたが、不意に涙ぐんでしまいました。
そして後半2セクション(仮称)の怒濤のセトリ。あれには圧倒されました。

元々音楽から各ジャンルに触れるタイプだったので、ライブは一度は行ってみないと、とは思ってました。
それが、1チケットだけ申し込んで当選して、見に行けて、本当に良かったと思いました。

……SSAどうしよう。お金が許せば取るかな。