読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

#アイドルダイマ短歌 のすすめ

あなたの好きなキャラクターを短歌で。

短歌とは

5+7+5+7+7(音)の短い詩の一種

短歌は、様々な情景や気持ちを表すために、古来から詠まれてきた詩の一種です。
俳句と違い季語は無く、川柳とも違うのは下の句(7+7)が付いていること。
上の句に下の句を付け足し、その下の句に上の句を合わせる「連歌」、今で言う(?)リレー小説のようなこともされていたとか。
他に制限は特になく、合計31音が通常ですが、1〜2音くらいなら不足、超過しても大目に見て貰えるようです。

アイドルダイマ短歌とは

短歌でダイマしようという企画

自分がふと思いついた企画というか、一つのダイマ手法としての提案です。
ダイマなので当然他キャラの下げ、disと取られる表現はNGですが、ダイマとしてどの言葉を選ぶか、言葉選びやアイドルへの知識が試される手法です。
長さは31音前後ですが、漢字も使えばもっと短く出来ます。Twitterで画像やイラストによるダイマが出来なくても、ダイマ短歌なら簡単!(というダイマ)

ポイント

「このアイドルだ!」という表現があると○

例えば「お願いしまー!」とか、「わかるわ」とか、親父ギャグとか。何かセリフに特徴があれば盛り込んだり。
ダイマなのでもちろん名前を書くのもアリだけれど、「このアイドルならではの『キャッチコピー』」があると◎。

アイドルに関するタイムリーなネタも○

そのチョイスにもよりますが、最近発売された(される)CD、イベント、リアルコラボなど、皆が知っていそうなネタを織り込むのも○。

担当がユニット単位なら、ユニットをダイマ短歌で

担当アイドルの所属ユニットや、あるいはユニット単位でのダイマももちろん◎。
「うちの事務所ユニット」は伝わりやすいか分かりませんが、共通点などを踏まえてみても良いですね。

避けたいこと

他キャラ、他のユニットの下げ、disネタ

ダ イ マ で す よ ?

二次創作の色が濃いネタ

公式の弄りはともかくとして、二次創作・非公式ネタ(例えばBMBとか)は伝わりにくいこともあるほか、場合によりdisとも捉えられることもあるので注意したいところ。
似たようなネタだとしても、なるべく公式名称を選ぶようにしましょう。

ざっくりと以上です

第6回シンデレラガール総選挙、皆さんで盛り上がるために、 #アイドルダイマ短歌 でダイマしていきましょう!