Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【雑記】心がしんどいときこそ

しんどいと思えるうちは、無意識に楽できることをやってみようという話。

正直なところ、仕事が上手くいっておりません。
ただ、その前に転職しようと動いていたおかげで、次へつなげられることは分かっているので、まだ「しんどい」で済んでいます。
偶然に偶然が重なった結果です。

とはいえ、一度「うつ」とか、創作的にどん底を迎えたことのある経験者だからこそ、「ああ、今しんどいんだ」と理解できたのです。
音楽を聴くのはもう習慣なので、それは無意識に出来ました。少しだけ、前に進めます。
でも、早めに家を出て喫茶店で電子書籍を読もうと思ったところで、「読むの、しんどいな」と気がつきました。
たった10分。普段だったら、何の気なしに読んでいるはずなのですが。
あと、レシートも先月からためっぱなしでした。古い分を少しずつスキャナにかけつつ、落ち着いたら一気にかけたいと思います。

「うつ」に最初に気づいたときも、「いつもと違う」という違和感が、「これはまずい」と思わせたのです。
動画サイトを見て、いつもだったら笑っているはずのネタで、笑えなかったのです。
それはもう、強烈な違和感でした。そして、おそらくそれを見逃していたら、今の自分はいなかったと思います。

話を戻しましょう。今の状態。
心がしんどいのは分かっているので、あとはその中でも前に進む方法。
やはり思いつくのは、無意識に習慣となっている、「音楽を聴くこと」です。

音楽は、自分にとって心の支えであり、前に進むための燃料でもあります。
もっともっと、音楽が好きだってことを発信もしていきたい。
嫌いなものより、好きなことでぶつかりたい。

こうして、口には出していなくても、言葉にしてみると、少しだけ気が楽になりました。
後は、次につなぐ準備だけ。

いつもここからが勝負時だもんな、という自分のキャッチフレーズを思い出しつつ、この文章を締めます。