Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【音楽・宣伝】ボカロ新曲『渇きを満たすもの』

今週もレビューはお休みで。新曲また出てます。
日常っぽい曲になりました。


『もしも世界が終わるなら』
詞:うらひと
曲:うらひと
調声:うらひと
License: [CCL]BY-NC-SA(表示-非営利-継承)
(→解説/BY-NC-SAの概要詳細


ピアプロ
piapro.jp


(歌詞)
財布から 小銭出し 一枚一枚入れていく
やっと点灯したランプ あったかいなあ

財布出し ボタン押して ICカードを押し付ける
ピピッと鳴ったその後に 渇きが落ちる

「お待たせ」と待っていたキミに 買ってきたジュース差し出して
「お疲れ」「乾杯」って言い合った

空になったペットボトル 心の中の渇きも
いつの間にか すっと 満たされてた

* * *

割と日常っぽい曲になりました。
こだわりは「ピピッと」のところに、1オクターブ上にフルートを重ねたところ。

技術(調声)面では、高音の歌い出しの処理に苦戦しました。

どんなお話になるのかなあ、と思いながら歌詞を考えました。
ファミレスに行くのか、ファストフード店なのか。
「渇きが落ちる」の言い回し、他に思いつかなかったのでこのままですが、うーん、もうちょっといいの無かったかなあ。

******

【宣伝】
11/18〜11/20 pixivAPOLLO参加(開催中!今日まで!)
スペース: ジ-004 『Solution(スカ屋)』

作品リンク
『Solution-Ska vol.2-』
『Solution-Jazz 2 Ska-』動画

******

草稿用ブログ Mediumアカウントあります
総合Info・音楽
小説関連