Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽・動画紹介】Paradise Has No Border

スカ熱のきっかけとなった曲と言っても過言ではない曲。

【漫画紹介】新米姉妹のふたりごはん(既刊2巻)

飯テロ漫画新刊が来てました……!

【音楽・動画紹介】お気に入りの曲

お題「好きなサウンドトラック」 ブロマガにも書きましょうかね。

【音楽・雑記】音楽鑑賞、ミックスでお世話になるイヤホンとヘッドフォン

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 せっかくなのでこの話を。

【雑記】インプットを多くせねば

アウトプットだけではバランスが悪くなるもの。

【音楽・雑記】音楽の方もPV数は気になりますが

音楽を公開するうえでの指標のお話。

【小説・雑記】PV数が気になる

『なろう』(小説家になろう)にも登録しようか迷っているところです。

【小説・雑記】この人には敵わないと思うとき

独り言です。

【小説・音楽】新作小説と再録音源のお知らせ

「モリミヤSKAバンド」シリーズの「間章」更新と、モリミヤバンドをモデルとした楽曲「Secret Game」の再録音源を追加しました、というお知らせです。

【小説・裏話】キャラクター作り

今度はキャラクター作りについて。

【小説・裏話】「森宮」という名字について

名字と、キャラクター作りの話。

【小説・雑記】n次創作

どこまでがオリジナル(狭義の創作、一次創作)と呼べるのだろう、というお話。

【小説・雑記】なろう系、と聞いて思うこと

なろう系についてちょっと調べてみた感想。

【小説】メモ

モリミヤSKAバンドの次の話は真弓の話にしようかなというメモと生存報告

【音楽】モリミヤバンドの編成

作曲や小説の設定の元となっている編成について書きました。

【小説】モリミヤSKAバンド 第1章まとめ読み用PDF

……ができました! 無料配布ですのでぜひDLしてみてください。 urahito.booth.pm

【小説】モリミヤSKAバンド第3話執筆しましたが

音楽というのは、視覚から切り離されたものなので、漫画にするにしても、小説にするにしても、どう熱量というか、雰囲気を描写できるかというのにちょっと悩んでいます。

創作の紹介を

やっている創作(音楽・小説)の紹介。

とりあえず創作総合ブログを始めます

初めましての方は初めまして、うらひとと申します。 ざっくりとこのブログの方針を書いておきますね。