Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【年次レビュー】2016-2017

ざっくりと「今年頑張ったこと」「来年やりたいこと」をまとめていきます。

【月次レビュー】2016年12月 まとめ

今月後半はなかなか表立った活動ができなくて大変でした。

【音楽・雑記】それ、ボカロでやる必要あります?

自分がこう聞かれたら、即答で「ない」と答えます。 いつもの要素分解の戯れです。ほぼ自問自答のお話。

【週次レビュー】体調崩しました【12月第2週】

風邪っぽいような、単に体力が落ちただけのような。

【雑記】自分の作品に馬鹿正直でありたいって話

音楽とか小説とか。まずは好きにやればいいじゃない、って話。

【音楽・宣伝】ボカロ新曲『時間よ進め』

サクッと紹介

【週次レビュー】字書きとして言わせてください【12月第2週】

おこです。

今週のコード進行 12/11号

また#5コードですか。

今週の言葉 12/10号 『朴念仁』

字書きなりに言葉を掘り下げて考えてみよう、のコーナー。

【雑記】note.muがクリエイターじゃない人にもオススメな5つの理由

どんどん色んな人が見に来るようになってくれれば、クリエイターとして嬉しいです。

今週のコード進行 12/04号

毎週か隔週かは分かりませんが、とにかく新企画です。 こういう考え方があるんだと思って頂ければ幸い。

【週次レビュー】刺さる言葉ってありますよね【12月第1週】

noteに書こうとしたんですが、とあるブログ記事の紹介ついでにやってしまおうと思いました。

【音楽・雑記】 #pixivAPOLLO のハッシュタグの話

APOLLO公式(運営・開発)の方々へ。もし、TwitterでpixivAPOLLOをトレンド入りさせたいなら、『ハッシュタグの統一』をしてみてはいかがですか? (なんかトレンド入りしてないみたいな言い方ですが、もしトレンド入りしてたのであればすみません。でも、サ…

【雑記】11月まとめ

新しいこと始めました。

【雑記】note.muが無名DTMerの味方だって話

この情報がDTMerの助けになればな、と思っています。

【雑記】今週のまとめ。pixivAPOLLOとかボカロ新曲とか

主にnote.muと、先週出した新曲について。 あと、pixivAPOLLOの報告を。

【音楽・雑記】 #pixivAPOLLO の参加者としての感想

……と言うほど、他のサークルさんを回り切れていないのが現実ですが。 あと、結果から過程を流れが分かりにくいですし、完全に一個人の主観です。すみません。

【音楽】pixiv APOLLO(A-05) 大反省会・今後について

真面目に音楽をやることとそれのための資金について。

【音楽・宣伝】ボカロ新曲『渇きを満たすもの』

今週もレビューはお休みで。新曲また出てます。 日常っぽい曲になりました。

【音楽・宣伝】作品リンクとか

いつでも固定ツイートに出来るように。

【音楽・宣伝】ボカロ新曲『もしも世界が終わるなら』

今週のレビューはお休みで。新曲また出てます。 相も変わらず中身の無い曲です。

【雑記】先週のまとめ

Mediumは今週投稿した動画が気になりすぎてほとんど触っていないので、おおむねその動画の紹介。

【音楽・宣伝】初ボカロ曲うpしました

要望があれば解説記事出しますが、今のところ出す気はありません。

【雑記】今週のMediumレビュー

先日から始めたMediumのネタからざっくりまとめます。 新曲出てます。

【デレステ】Jet to the Futureまとめ

イベント曲はクセはありましたが、慣れればフルコンボも難しくなかったです。

【漫画紹介】血界戦線 Back 2 Back(既刊2巻)

肉弾戦も多い異能バトルもの。戦闘シーンが魅力です。

【雑記】メモを残すことを考えると

紙もまだ馬鹿に出来ないなとおもうのです。

【雑記】自分の好きなモノ

好きなモノを好きと言い張ることについて。

【雑記】先週のレビュー

先日から始めたMediumのネタからざっくりまとめます。

【漫画紹介】『異世界居酒屋「のぶ」』(既刊2巻)

異世界ものと、和食メインの飯テロ要素。 これはこれで危険な香りです。