Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】飯テロアニメ

夜中見ると破壊力ありますね。

【音楽】aug(オーギュメント)コードの魅力

以前の記事で書いたことの復習。

【雑記】毛玉っぽい髪の毛のキャラ

個人的に好きです、という話。

【音楽・宣伝】「Jazz 2 Ska」新曲追加です!

アレンジに気合い入りすぎて、オリジナルがショボく聞こえないか不安です。

【漫画紹介】もののべ古書店怪奇譚(既刊2巻)

和風のダークファンタジーといったところでしょうか。

【音楽・雑記】曲を書く環境

スマートフォンはApple派なんですが、PCはWindows派です。

【小説・雑記】執筆環境

ネタのストックが無かったので通勤中に即興で。

【雑記】オフ会で初めて経験すること

書きためてるので、たぶんこれが公開される頃にはオフ会やってます。終わってるかな。

【雑記】英語版ブログ始めました

正直、時々機械翻訳に頼ってます。

【雑記】電子書籍派

かさばるのが苦手というより、片付けが苦手なだけなんですが。

【音楽紹介】『Basie Swings』ほか

自分の音楽を確立させた人達です。

【雑記】月間100PV達成御礼

たいした話じゃないですが。

【漫画紹介】甘々と稲妻(既刊7巻)

飯テロ漫画その2。

【雑記】人工知能は新しいものを生み出せるの?

「生み出せるのか」ではないのは、自分の知識に自信がないからです。

【音楽/小説・雑記】「誰かのために作る」というのが苦手で

仕事にはできないなあ、とたびたび思うのです。

【音楽】まだ途中経過ではありますが

無配とさせていただいている「Solution-Jazz 2 Ska-」について。

【音楽/小説・雑記】ネタはいつも脳内ストリーミング配信

音楽にしろ、小説にしろ。

【音楽・雑記】好循環ってあるもので

いや仕事は悪循環続いてるんですがね。 自分のためのメモ書きなので、用語が多いです。

【音楽】Jazz 2 Skaに曲増やします

新アレンジ上げました、という報告も兼ねて。

【漫画紹介】フラウ・ファウスト(既刊3巻)

ストーリーの参考にしていたり、単に気に入っている作品などあれば、今後紹介していきたいです。

【音楽・宣伝】Solution(スカ屋)、始動しました

サンプル音源から多少の改変を行ったりしています。

【音楽】マスタリング作業からのクロスフェード

今回はオーディオも編集可能なソフトを持っているので、編集作業が捗ります。

【音楽・雑記】お金を払ってでも欲しい音源って言うと語弊はありますが

お題「好きなバンド」 それだけの価値があると思わせるのは本物である証拠だと思います。

【音楽・雑記】宝の持ち腐れもありますが

お題「演奏できる楽器」 持っている楽器ではなく、演奏できるという点に絞ればすぐ終わります。

【音楽・雑記】テンションのメリハリって大事で

それを作るのが苦手な訳ですが。

【音楽・動画紹介】シャングリラ(チャットモンチー)

変拍子の魅力。

【音楽】ちょいちょい新作上げてます

SoundCloudは便利ですね。

【漫画紹介】虚構推理(既刊3巻)

再び失礼して好きな作品紹介。

【雑記】部活動は音楽漬けでした

お題「部活動」 ひたすら音楽。

【動画】ベヨネッタ無印ロケハン・収録中

少しくらいは避け方を覚えよう。