Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【DAW録音では注意】Roland エアロフォンを買った当日に壊した話

スピーカー、オーディオI/Fに繋ぐときは絶対に注意して下さい。 (修理の報告は進展あり次第追記、ちゃんとしたレビューは別記事にて)

(12/4 追記1。OUTPUT端子からの接続の旨を追記) (12/4 追記2。修理に出してきました) (12/12 追記3。修理から戻りました。対処法について追記)

本当はエアロフォンのレビュー記事のつもりでした

今日、エアロフォンを購入して試しに吹いていたのですが、これ自体は良い製品です。 音楽製作をしている以上、この楽器での演奏をDAW(作曲ソフト)で録音したいと思うわけです。

説明書にちゃんと「OUTPUT端子から機器に接続したとき(ヘッドホン以外のとき)は、必ず本体→接続機器の順に電源をONにして下さい。切るときは逆順で切って下さい」と書いてありました。

書いてあったのに、やらかしました……。

やったこと

  • 当然エアロフォンをヘッドホンで聴く分には問題なし
  • 録音とか、PCの音楽と合わせて演奏出来るかと思って、OUTPUT端子からオーディオI/Fに考え無しに繋ぎました。

起きたこと

  • なんか音が小さい
  • 試行錯誤してみたら、音は出るようになったけど運指ごとの音程がちぐはぐに
  • ヘッドホンで聴き直しても音程は戻らず
  • ファームウェア(内部のOS)を入れ直しても変わらず

書いている当日(12/3)時点で分かっている故障の状況

  • 恐らく、ソフトウェア側ではなく、音の出力のハードウェア側、それも回路側の故障かもしれない(ヘッドホンなしの付属スピーカーでの音も壊れたまま)
  • サポートサイトや検索情報を見る限り、同様の情報はほぼなし。
  • 楽器店を通じて修理依頼を出すことを検討。(どうせ翌日は休暇なので、そこで聞きに行きます)

(一旦ここまで。後日追記します)

12/4追記2

ひとまず楽器店に寄って、修理依頼を出してきました。 一応保証期間内の修理になるということで、無料になるはず、とのこと。

12/12追記2

「異常なし」とのことでした

ローランドのリペアセンターからエアロフォンが戻ってきました。 結果は「異常なし」。思えば、修理依頼しに楽器店に持って行った時には、少し症状が治まっていました。 具体的な原因は分かりませんが、以下に参考までに対処法を記しておきます。

上記の対処法について

公式の回答はありませんでしたが、推測で、かつ簡単に言えば、「電池、ACアダプターを外して数日放置して様子見」が暫定的な対処法のようです。 電気系統の異常っぽいこの症状ですが、少なくとも一晩で「ある程度」症状は落ち着いていました。 それがリペアセンターに到着する頃には症状が見られなかったようです。

リペアセンターからの回答(その他)

  • 「もしかして、マウスピースがちゃんとハマっていないのでは?」
  • 「あるいは、電源ON時にマウスピースをくわえていると、センサーがデフォルト位置を誤認識する」とのこと

リペアセンターから、上記のようなアドバイスも頂きました。 どちらも、バイトセンサー(マウスピースを噛んで反応するセンサー、内部の銀色の棒ですね)が絡んで音程がぶれたりすることがあるそうです。 これ自体はあまり今回の症状とは関係無いのかなーという推測ですが(噛んでいる時以上に音程がぶれましたし)、演奏時の参考には出来そうですね。

というわけで、次回はちゃんとエアロフォンのレビュー記事を書きます!