Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【雑記】電子ノートの背表紙

主にEvernoteについて。

先日、本棚の整理をしました。本棚を実質的に物置にし、物置(押入れ)を本棚にしてしまおうと。
そのために、中に置くための棚も用意しました。無印良品で3段のやつが約2,000円。お安い。

しかし、段ごとの高さが足りず、やむを得ず本を横置き(本の底面が見える方向)にすることに。
そうしたら、せっかくの背表紙が見えなくなってしまいました。

そこでふと思ったのが、「電子ノート(例えばEvernoteのノートのような)の背表紙は存在するのか」ということ。
一般に、書籍であれば背表紙はタイトルが書いてあるもの。大学ノートだとそれはないものが多いです。
そうしてみてみると、Evernoteのノートって、大学ノートのそれに近いのかな、という風に感じました。

とはいえ、Web版もデスクトップ版も、一応タイトルは見られるようになっているし、Web版は冒頭部分も覗けるようになっているから、表紙に近いイメージでもある。
とはいえ、書籍のように帯が付いたりした程度で情報量が多いというわけでもなく(まあ使いようなんでしょうが)、うーん、表紙、なんでしょうか。

表紙というには、必ずしも(表示される)冒頭部分は、概要というか、そのノートを紹介するものではないですし、感覚的には紙のノートブックの角をペラペラめくりながら中身をチラ見する、という感じが近いと思います。

書いていて分からなくなってきたので、また何か思いついたら別記事にします。