Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

今週のコード進行 12/11号

また#5コードですか。

f:id:Urahito:20161211001805p:plain

はい、いきなりドン。いかがでしょうか。
今回もクリシェがあります。増し増しではないです。

ラインは1つだけ。しかも露骨に示してます。



以下正解。

C#→Cx(D)→D#→Dx(E)

です。xはダブルシャープです。
まあ、王道進行(循環進行)のⅣ6→Ⅴ7→Ⅰ7→Ⅵ7に#5を乗せて無理矢理作ったクリシェなんですが、以外とこれがしっくり来まして。

使っているところのホーンセクションも取ろうとしたのですが、あいにくバッキングのためお休み。
なので(今気づきましたが)ちょっと間違ってますが、ホーンセクションの例も出しておきますね。

f:id:Urahito:20161211002510p:plain

どこで臨時記号が抜けてるか分かったら静かに手を上げてください。
もちろんこちらからは分かりません。

今日知ったブログでも触れられていたのですが、dim(b5)コードもこういう経過音として扱うことが出来ます。
こちらは、パッシング・ディミニッシュという名称がちゃんとついています。
この辺ももう少し研究してみます。

今回はあっさり目で終了です。
次のネタも、もしかしたら同じ#5ネタを引っ張り出すかもしれません。