Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【音楽・宣伝】pixiv APOLLO[A-06]に出展します

こんにちは、うらひと @Urahito です。
今回は、第4回から参加しているpixiv APOLLOについてのお知らせです。

pixiv APOLLOとは

Webで開催される、音系同人即売会

「pixiv APOLLO」(以下APOLLO)は、音系(音楽だけでなくドラマCDなども)のクリエイターが集う、インターネットサイト上で開催される即売会です。
形式はpixivの持つ通販システム「BOOTH」を用いているため、参加や購入にはアカウントの登録が必要ですが、ジャンルごとにストリーミング配信で流し聴きしながら曲を聴いて回れるのは、忙しいクリエイターや同人音楽ファンにとって画期的なイベントです。

第6回の開催は6/17 10:00~6/19 23:59(24:00)

Webでの開催、また参加サークルが多いため、期間が長く設けられています。
土曜日から月曜日の開催ということで、きっと盛り上がること間違いなしです。

試聴のポイント

詳しいことは過去記事に任せるとして、簡単に説明します。
urahito-solution.hatenablog.com

絶対欲しいと思ったら買ってしまおう

APOLLOのシステム上、作者にコメントを(ついでに)送れるのが購入時になります。
どうしても欲しいとか、お目当てのクリエイターには、積極的に購入しましょう。

BOOST機能でさらに応援

「コメントするのは恥ずかしい」という方もご安心を。購入金額に(たしか10円から)積み増しする投げ銭機能、「BOOST」があります。
BOOSTされた数は当然クリエイターにも伝わり、APOLLOのサイト上でも注目作品として数が表示されます。
ちょっとの積み増しが、クリエイターの励みになります。

積極的に「いいね」やTwitterへのコメントを

「いいね」することで、よさそうな曲をとりあえずストックすることが出来ます。
また、曲の雰囲気が良かったら、アルバム詳細ページにアクセスして、Twitterに投稿してみましょう。
クリエイターへの感想もまた、応援につながります。

自分の宣伝枠

今回は「ふたりオムニバス」シリーズのみでの参戦です

ブログが上がるころには既にSoundCloudに、後追いでニコニコやYouTubeにも動画が上がる予定です。
今回の宣伝のために、曲のフル尺込みで28分ものラジオ番組が出来上がりました。
余裕のあるときで結構ですので、ぜひ視聴くださいませ。

「ふたりオムニバス」シリーズについて

このシリーズは、メインテーマ(ふたり)とサブテーマ(たとえば「雨」)をコンセプトに歌を作っていくシリーズです。
ここでいう「ふたり」は、カップリングにとどまらない、広い意味での「関係」を持つ人物同士のことです。
曲の中に込められた物語を、想像を膨らませながら聞いていただければ幸いです。

収録内容について

頒布内容

・オンボーカル(動画音源を再度ミックス)
・オフボーカル
・楽譜(予定:メロディー・コード譜+フルスコア※) ※イベント限定同梱
・歌詞テキスト
・曲紹介ラジオ音源(フル尺28分)

頒布価格

¥500- ※イベント限定特価

収録曲

1. 雨降れば
2. もしも世界が終わるなら
3. 渇きを満たすもの
4. 時間よ進め
5. 春色の笑顔
6. 還る夏