読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【音楽・雑記】 #pixivAPOLLO のハッシュタグの話

以前書いたこの記事について、もう一つ意見をまとめておこうと思います。

APOLLO公式(運営・開発)の方々へ。もし、TwitterでpixivAPOLLOをトレンド入りさせたいなら、『ハッシュタグの統一』をしてみてはいかがですか?
(なんかトレンド入りしてないみたいな言い方ですが、もしトレンド入りしてたのであればすみません。でも、サークルと一般参加者との交流がより活性化するための一つの提案としてこの記事を掲載します)

(追記:2017/03/20)
これまでの記事をまとめて、第6回へ向けての提案をしております。
urahito-solution.hatenablog.com

ハッシュタグの統一でトレンド入りさせてみたい

そう、前の記事でも書きました。『オススメタグとイベントタグが「分断」されている』(要約)と。

ハッシュタグが2種類あるのも非常にややこしいのですが、少なくともサークル側は #pixivAPOLLO タグを、一般参加者は #pixivAPOLLOオススメ タグを利用しやすいように感じました。(公式がオススメタグを参加者側に薦めているので)

http://urahito-solution.hatenablog.com/entry/2016/11/23/090000

イベントタグはサークル側の呼び込みで溢れ、オススメタグは公式Twitterで誘導された(であろう)一般参加者が見に行く。

これって、おかしくないですか? と思ったわけです。
もし仮に、pixivAPOLLOのそれぞれのタグが十分な熱量を持っているとするならば、これを統一して一気に活性化、トレンド入り、とならないでしょうか。
(もちろん仮定の話なので、そうでなければ、あるいはもうトレンド入りしているのであれば、この意見は無視していただいて結構です)

他の即売会

例えば、コミケコミティア。あれってトレンドに上がってきますよね。『c91』とか『設営完了』とか。
もちろん、大手の即売会ですし、それだけ多くのツイートで言及されているからこそ、トレンド入りを果たすわけですが、(調べたことが無いので想像での話ですけれども)pixivAPOLLOにポテンシャルがあるとお考えであれば、ハッシュタグ(ないしキーワード)の統一は必須だと思います。

もちろん、パッと見で分かりやすい『#pixivAPOLLOオススメ』タグの方が公式として使い勝手がよいのは分かります。
しかし、それでは、『#pixivAPOLLO』タグで必死に自薦ツイートしているサークル側の努力は、無駄なんだろうなあ、と思ってしまいます。
自分も3日目になってようやくこの構造に気がつきました。

とはいえ

Webでの開催というのもありますが、Twitterの、特にトレンド入りのことを考えると、『タグが統一されていない』ことよりも、『開催が3日間』『設営なし』というのが、『今までpixivAPOLLOを知らなかった人』を呼び込むには弱い要素だったのかな、と思います。
だからって、熱量の維持のためだけに開催期間を短くするなんて出来ないのはもちろん理解しています。
参加サークル数、登録アルバム数を見れば、そのすべてを聞き終えるのが難しいことはよく分かります。
でも、トレンド入りする可能性があるとすれば、『設営している風のタイミングをツイートする』とか、『専用のマイページを持てる』(「開催まで○時間!」みたいなカウントダウンがあると、個人的にはワクワクします)とかやれることはあるのではないかと思います。

もちろんダメと言われたらやりませんが

もしこの点について改善されないようであれば、自分は勝手に『#pixivAPOLLOオススメ』タグで自薦ツイートをしてみようと思っています。
もちろん、あくまで実験としてです。仮にこれで集客効果があることが確認されれば、それを直接提案させて頂きます。
(窓口が分からないので、公式Twitterアカウントにリプさせていただくことになるとは思いますが)

要点

さすがに長ったらしいので、要点をまとめます。

  • ハッシュタグの統一をして欲しい(現在のままでは、自薦と他薦で分かれているように見えます)
  • 実際の即売会のように『設営完了』という状態が無いので、似たようなことを参加サークル全員で同時刻につぶやいてみたい。(公式が扇動するのは変かもしれませんが)
  • あと、サークル情報が変更できるよう『pixivAPOLLO用のマイページ』がそろそろ欲しい(設営してる感が出ますし、自薦ツイートがそこから出来ると◎)
マイページに欲しい機能
  • 開催までのカウントダウン表示(設営完了とかつぶやけたらいいなあ)
  • アルバムリンクのツイートがされているTL表示(ウィジェットで出来ませんか)
  • アルバムごとの自薦用ツイートボタン
  • ここまでの「いいね!」数、「BOOST」数の表示

総括

いかがでしょうか。
マイページの件や前の記事での提案は、ゆっくりと開発して頂ければ個人的には結構なのですが、ハッシュタグの統一については、ぜひ優先してご検討頂ければと思います。
検討のためのデータは、おそらくAPOLLO公式の皆さんの方がお持ちだと考えています。