Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【月次レビュー】2017年4月

今月は精力的に活動できましたねー。


月次レビュー

記事関連の紹介

今月人気の記事
  • 週次レビュー・月次レビューの話

urahito-solution.hatenablog.com

フォロワーさんの話題に乗っかっただけとはいえ、けっこう読んで頂けました。

  • お薦めコミックリスト

ぜひともチェックして欲しい本についてまとめてます。

urahito-solution.hatenablog.com

意外なアクセスの記事

検索流入があったのがちょっと意外なイメージ。
この記事もイベントごとに書き直そうと思います。

今月の活動報告

ラジオRebuildバックナンバー


各プロジェクト報告
  • 水面下企画:アイマス妄想楽曲「The Next Title Is...」(荒木比奈)

これがようやく終えられたのがすごく大きかったです。
次のプロジェクトも決定したので、具体案がまとまり次第お知らせします。

urahito-solution.hatenablog.com

徐々に進めてます。5月中には一通りまとめたい。

  • ふたりオムニバス

5/4に新動画、その週末までには(第3回が公開できたので)第4回となるふたり論をまとめたいです。

今月の○○シリーズ

デレマス アイドル・ユニット紹介
  • 荒木比奈(クール属性,20歳)

ぱっと見「こちら側」のタイプですが、眼鏡を外すとむしろキュート属性。
趣味が「漫画描く」だけあって、自らの中に物語を持っているのが個性ですね。

今月のお題

アイドルダイマ短歌を少し。週次レビューについて。

最近のこと

最近買ったもの・本
  • 子供も大人も楽しく読める 算数&数学ビジュアル図鑑

常々欲しいと思っていた小学校の算数から高校数学まで網羅した、「視覚で理解する」一冊。
Kindle版まで出ているのでお薦めです。

  • 聴くだけ作曲入門

音楽番組とその副読本というイメージですが、説明されながら音を聞くと納得することばかりです。

聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~

聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~

お気に入りの曲
  • 「東京ブギウギ」(奇妙礼太郎トラベルスイング楽団)

戦後間もない頃の楽曲だったと記憶してますが、このスウィングはたまらないですね。
割とみんなで歌える楽しい曲だと思います。

東京ブギウギ

東京ブギウギ

  • 「たくさん!」(アナスタシア:STARLIGHT MASTER Jet to the Future収録)

なんかもう、アーニャが口ずさんでいそうだと思うと、「尊い」以外の感情が消え去るくらい浄化されて……。(語彙力不足)

最近の気づき・印象に残ったこと

最近言語センスがおかしくなってきて、我が家で迷言が生まれることが多いです。
「バケツ『だけ』ひっくり返したような雨」とか。
TOKIO語録でほぼ会話が成立したりとか。

来月の方針とか

各プロジェクト報告

今月の企画が済んだので、さっそく作業に取りかかっています。
アルバムにしたらまたお知らせします。
ふたりオムニバスは早めに告知出せそうです。

  • ふたりオムニバス

5/4をお楽しみに。夏がテーマです。

  • Sound Cloud環境まわり

大先輩サウンドオルビスさんを見習い、Pro Unlimitedプランを検討中。年間支払いはボーナスのタイミングまで取っておきます。