
Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【ちょっとレビュー付き】うらひとのお薦めコミックリスト

お気に入りのコミック(特にKindleでも出ているコミック)を定期的に宣伝したくて書きました。
皆さんのお気に召すものがありましたら幸いです。
(著者名など間違いがございましたらTwitter @Urahito までそっと教えてください)

初版 2017/4/20

コミック

幼女戦記(原作:小説版)

書籍情報
原作 カルロ・ゼン
作画 東條 チカ
1巻 最新刊
紹介

2017年冬クール(1-3月)アニメにもなった一作。
幼女と聞いて侮ることなかれ、実は○○が転生して異世界で戦争をするお話なのです。
主人公のターニャの狂いっぷり、から回りっぷりだけでも楽しいシリーズです。
しかし中身はがっちり戦記もの。ファンタジー要素を含みながら、戦争における戦術など細かい用語解説も織り込み、情報量が多いです。
元々アニメを見続ける体力が無くなってきたとはいえ、この情報量のために途中で切らざるを得ませんでした……。



新米姉妹のふたりごはん

紹介

THE☆飯テロ!!
もう料理のツヤがやばい、旨そうに食べる、何だその調理器具は。
この飯テロ要素の強さのせいで、後ほど知ったのですが、百合作品であることに気づきませんでした。
本当に百合要素どこなのってくらい、めちゃくちゃお腹が空くので、くれぐれも夜中に読まないでください。



魔法使いの嫁

書籍情報
著者 ヤマザキ コレ
1巻 最新刊
紹介

現代に魔法が根付くファンタジー。
ハリー・ポッターシリーズのように日常生活に溶け込んでいて、魔法に関わる様々な職業も。
要素としては人外×少女も含むので、少し苦手な人もいるかも?
線の細かさ、背景まで全てが作品である、といえるシリーズです。



フラウ・ファウスト

書籍情報
著者 ヤマザキ コレ
1巻 最新刊
フラウ・ファウスト(1) (KCx)

フラウ・ファウスト(1) (KCx)

フラウ・ファウスト(3) (KCx)

フラウ・ファウスト(3) (KCx)

紹介

同じくヤマザキ コレ先生のシリーズ。キリスト教モチーフ?のダークファンタジー。
魔法使いの嫁と同様に、世界観にまつわる用語も豊富で、まさに「造詣の深い」作品です。
ダークファンタジーなので、これもまた苦手な人はいるかもしれません。
でも、設定大好きな人にはぜひお薦めしたいシリーズです。



異世界居酒屋「のぶ」(原作:小説版)

書籍情報
原作 蝉川 夏哉
作画 ヴァージニア二等兵
1巻 最新刊
紹介

THE☆飯テロ!その2!
「新米姉妹の~」に比べれば幾分かお腹に優しい、和食中心の飯テロ漫画です。
異世界トリップもの、とも捉えられる気もしますが、とにかく飯テロ。
異文化ファンタジーに和食がどう溶け込んでいるか、見物です。



甘々と稲妻

書籍情報
著者 雨隠 ギド
1巻 最新刊
甘々と稲妻(8) (アフタヌーンKC)

甘々と稲妻(8) (アフタヌーンKC)

紹介

2016年夏クール(7-9月)アニメになった作品。
しつこいようですが、THE☆飯テロ!その3!
ですが、総じてつむぎちゃんが可愛い。
教師の父子家庭、そして母子家庭の教え子のお話。
つむぎたちを取り巻く人々の温かさにもほっこりします。



SOUL CATCHER(S)(完結)

書籍情報
著者 神海 英雄
1巻 最終刊
SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SOUL CATCHER(S) 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SOUL CATCHER(S) 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

紹介

響け!ユーフォニアム」とは別次元の吹奏楽漫画。お前は何と戦っているんだ。
吹奏楽を扱う珍しい漫画ですが、各キャラクターの個性が豊か。
そして主人公が指揮者(志望)というとにかく珍しいシリーズ。
様々な吹奏楽作品が紹介されているのも魅力ですので、気になる曲はぜひチェックしてみてください。


以上、現時点での感想も交えた紹介でした。
皆様にとって素敵な作品として頂けましたら幸いです。