Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【デレマス】「The Next Title Is..」のちゃんとしたあとがき

まだ未視聴の方は是非。

動画に至る経緯とか→前記事


あとがき

一応歌詞も載せておきます。

歌詞

ひょんな事から ネームが描かれ
少し浮ついた気持ちで
いきなりハードモードの世界は
あまりにもキラキラしすぎて 見えなくなるほど

「可愛い」なんてこと
初めて言われただけでも 嬉しい

あなたがやっと見つけてくれた 推しの私だから
「少しくらい輝けるかも」って思えるよ

青い英雄に導かれ
眼鏡をかけたままステージに出たりもして

泡の浮かぶ心の色も
全てが 私の道しるべ

まだモノクロのページでも 見ていて欲しいから
紡ぐ物語の主人公にも なれるかな

「日陰者」と自分で言ったのが
恥ずかしくなるくらい
あなたのその手で色を付けて

やっと見つけた色が 物語を染める
次の話はもう決まったよ 次のタイトルは...

解説など

投稿時間

一応「比奈」に時間を合わせたつもりです。

タイトル「The Next Title Is...」

[ネクスト☆ページ]のもじりです。でも次のページというより、新刊(新譜:ソロ曲)に期待したいな、という意味も込めまして、「Page」ではなく「Title」にしました。
ぜひ第6回総選挙でボイスを!

歌詞の全体について

基本的に

  • 1番:デレステコミュから引用
  • 2番:モバマスカード・ユニットから引用
  • 3番:1番「ネームが描かれ」→2番「モノクロのページでも」→3番サビ前「色を付けて」(フルカラー)

という展開になっております。
最後「次のタイトルは...」となっているのは、含みを持たせたいから、色んな可能性があるから、というのを考え、その先は決めておりません。

歌詞の部分部分と動画とのリンク

1番
  • 少し浮ついた気持ちで→コミュ1より。アイドル言われてニヤけてましたし
  • いきなりハードモード→コミュ2より。
  • 「可愛い」なんてこと→コミュ3か4で選択肢にあった記憶(あいまい)
2番
  • 青い英雄に導かれ→青い英雄:ブルーナポレオン
  • 眼鏡をかけたまま→背景のはるひなの通り:サイバーグラス(メガネコラすればよかったかな)
  • 泡の浮かぶ→カード:ブルーフロートパーティ(そこに泡イメージのイベントがあったので)
  • 心の色も→カード:こころペイント
3番
  • 「日陰者」と自分で言ったのが→コミュ1より

その他スクショについて

おおむねクール属性の楽曲から。背景色がイメージに合うように。
ただキュート属性に振っている部分もあるので、ラブレターなどから引用。

まとめ

完成させてみて

比奈Pの方に1人でも喜んで頂けたようなので満足です。
再生数的には1日だからまあ仕方ないかなという部分はありますが、やってみて楽しかったです。
しかも、実は歌詞をフルで完成させたのは、今作が初めてだったりします。
テーマを決めるのってなかなか難しかったです。

総選挙に向けて、荒木比奈の魅力について

荒木比奈というアイドルは、ぱっと見は「こちら側」、オタク的な見た目ではあります。
しかし、(唯一メガネオンの衣装もありますが)メガネを外すと、キュート属性と見間違えるような可愛さも持っている、まさに「シンデレラ」のように変身するアイドルでもあります。(担当バカ)
きっと、自覚はちゃんとしていないけれど、そういう変身願望があって、魔法少女アニメとかも好きなんでしょうし、サインに見られる絵柄などにも、そういった願望が出ているように思います。

性格を見ると、決して率先して目立とうというタイプではありませんが、プロデューサーの一押しでその気になって、ステージではやりきってくれるんじゃないかなと、一人の担当として思うところです。
いつか、本当にライブのステージで歌ってくれることを願って、これからの総選挙、投票、そして応援して参りたいと思います。

ご精読ありがとうございました。