Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【年次レビュー】2017年振り返り

年次レビュー

いろんな発見のあった年でした。

何やら真面目に締めようとしてますが、いつだって真面目に不真面目です。

大丈夫? ただの日記だよ?

「ふたりオムニバス」本格始動

見切り発車だった「ふたりオムニバス」

昨年の11月くらいに、衝動的に始めたこのシリーズですが、何とか12作目も動画にできそうで、年間目標だった10作は一応超えていることになります。

「何らかの関係」を示す「ふたり」を軸に、サブテーマを毎回設けて色々やってみましたが、歌詞の抽象化や1コーラスのみのスタイルの確立は何とか出来たかなと思います。

歌詞の内容と曲が合いにくいのが課題

とはいえ、いつも思いつきで作り始めるため、詞先だったり曲先だったりとまちまちで、どちらかと言えば曲先がいまだに多いでしょうか。

それに歌詞を追いつかせようとするために、上手く語呂の良い感じにまとまらなかったり、無理やりメロディーを変形するという状態なので、作詞について勉強したいところ。

作詞の勉強というと、気になっているのが『作詞少女』という『作曲少女』というラノベ?の次回作。kindle版が出たら買おうと思います。

来年の目標「ふたりオムニバス」編

変わらず年間10曲を目標としたいと思います。基本的な構造は序盤にできているので、あとはアイデア出しからの効率化でしょうか。作詞少女も手に入れたら本格的に歌詞のお勉強です。

あと、動画の技術も少しずつ身に着けていきたいですね。講座動画を探してみることにします。

「巫女さんえにしさま」の始動

「ふたりオムニバス」の派生として

ふたりオムニバスで考えた構造を、理解し、説明できるようにと始めたのがこの小説シリーズです。まだ即売会に出るには至っておりませんが、所属しているマストドンではそこそこ好感を持って頂けているようです。

「一緒にいる」「ふたり」を基本的な考え方として、様々な要素(属性)を持つキャラクターを組み合わせるのは、なかなか楽しいところでもあります。

頭の中にあるリスク

一方で、書いていてリスクがあるなと思うことがあります。ざっくりと書くと、

  • シンプルに関係を描写しているため、誤解があるかもしれないし、誤解を生むかもしれない
  • 作品属性が闇鍋のようなので、地雷原にならないか(たぶんなってる)
  • ゆえに作品を共に作ることになった場合、人を選ぶことにならないか

といったところでしょうか。本当なら事前に当事者の方々に取材するのが良いのですが、少なくとも今は商業作品でなく、コネもないので、ブログ等が一次情報源になっております。

あと、理由は後述しますが、作品で扱うLGBTQのうち「T」にあたる「トランスジェンダー」については、知識としてはあれど、「理解」「説明」に至れる状態でないため、本作品では「少なくとも今は」登場することはないと思います。(正直「Q」も扱えていないけど)

来年の目標「巫女さんえにしさま」編

まず第1章の物販化ですかね。来年中に第3章まで終わるのかなこれ。物販化に伴って、文フリ等にも挑戦していきたいです。

他方で、テーマとしては今は「ブロマンス」の真っ最中、次がおそらく「全性愛」。いかに解釈するか難しいところですが、頑張ります。

自分の考え方の基礎の確立

特徴をつかみ、解釈し、説明できるようになってきた

実生活でもそうなんですが、物事をシンプルに捉えて、相手にわかりやすく説明する力がついてきた気がします。

具体的には、以下のような理解度のステージを意識しています。

  1. 「知っている」状態:話の中で興味を持てる
  2. 「理解している」状態:とりあえず手は動かせる
  3. 「相手に理解させる」状態:自分の解釈があり、噛み砕いて説明できる
  4. 「作れる」状態:実際にやってみせることが出来る状態

3つめから「他人に披露できる」状態になるかなあ、と思っています。特に3つめは他人と接する時に重要だと思っています。2つめまでは「まだ修行が足りん」という意識。(もちろん他人に強要するものではないけど、自分だったら知ったかぶりして恥ずかしい思いをしそうではある)

「ふたり論」で考えていたこと

今では企画は事実上の停止状態ですが、「ふたりオムニバス」の考えの体系化として少し書いた「ふたり論」についてざっくりと書いておきます。

  • 基本的には「何らかの関係」(赤の他人でないもの)を指して「ふたり」と呼ぶ
  • 具体的には、人物相関図を想像して貰うと分かりやすい
  • 「関係」には方向・向きがあり、一方的に感じている関係も含む
  • 狭義には、「友達以上恋人未満」を指すものとする

といったところでしょうか。例えば「片思い」なんかも、関係性に向きがある例じゃないかなと思います。また、「両片思い」という一体化していない矢印なんかも存在しますね。

ごく個人的なこと「3秒前の自分は他人だし、明日のことを言えば鬼が笑う」

何かを発言し3秒くらい経ってから「……ん?」と発言の内容がおかしいことに気がつくことが多くなりました。気づくだけマシなんですが。

他方で「来年のことを言うと鬼が笑う」ともことわざにありますが、家族の様々な状況を考えると、明日のことすら笑われるのではないか、なんて思うことがあります。

特に、ネットでは様々な情報やニュースが行き交い、取り巻く状況は毎日変わっていきますしね。しばらくは一瞬を大事にしつつ過ごしたいと思います。

その他雑感

マストドン

現在活動を続けているのが4つくらいでしょうか。とはいえTwitterとも行き来しつつなので、離れつつあるサーバーもあったり。

基本的には音楽活動はぱうみゅことPawoo MusicとTwitter、たまにボカロ丼でもお話ししてます。小説についてはいちくらことichiji.social。

オススメコミック更新

うらひとのお薦めコミックリストを更新しました。

最新刊の反映については少々お待ち下さい。(寒くて朝起きられないんです)

2018年の目標その他