Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【雑記】オフ会で初めて経験すること

書きためてるので、たぶんこれが公開される頃にはオフ会やってます。終わってるかな。

オフ会なんて久しぶりです。
数年来の知り合いとのオフ会なので楽しみにしています。
残念ながら前日の休みは後日へと振り替えられましたが。

さて、タイトルのこと。
正しくは初めてではないんですが、「一人で」新幹線に乗るのが初めてだったりします。
もう色々と怖いんで、初旬くらいにさっさと指定席の予約取っていて、当日は搭乗駅に30分前には到着する予定です。

大学生時代はそういうことしなかったのか、と言われそうですが、バイトで十分な稼ぎは無かったので(というよりは、楽器関係にお金が消えてしまい)遠出などなかなか出来ないわけでした。
また、大学生時代の自分には、外に行こうという意識がまるで無かったので、長時間の通学で旅気分を味わった気になっていました。

あと初めてといえば、よそ行きの格好。
前回のオフ会はだいぶラフな格好で行ったのですが、いい加減社会人なのでよそ行きの格好くらいは用意せねば、と自分なりには奮発したつもりです。
今度の機会に、今回参考にした漫画(ほぼ実用書に近い!)を紹介したいと思いますが、配色を気にして服を買ったのは初めてですね。

夏場なのでTシャツでもいいかなと思ったのですが、遠出する割にはラフすぎたので取りやめ。
かといって、下着としてのTシャツに上着だけ羽織っても様にならないので、ランニングシャツを下に着ていく予定です。
屋内にいる時間が長いそうなので、(上は半袖ですが)ズボンは長袖にしました。
ハーフパンツも買ったのですが、持ってる中で長めの靴下を履いても、どうしても隙間が出来てしまうので諦めました。

なので、今回のオフ会は、出費が激しいのです。
だいたい4万円くらいは消えたかな……?
いや、コミケとかに遠征に行く人は、ホテル代とかもあるのだから、日帰りな分、まだマシとしましょう。