Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【月次レビュー】2017年3月 まとめ

水面下企画と3月の新曲などなど。

2017年3月号

PVとかの報告(必要ないと思いますが)

先月は、以下の通りでした。

  • PV: 187(内 ユニークPV: 149)
  • ユーザー: 71

PVだけではまったく参考にならないと聞きますし、数字の報告(特に収益)はメリットがないという話も多く聞くのですが、自分用のメモです。

読まれた記事動向
  • 手帳の話
  • pixivAPOLLOの話

以上が特に注目頂いたようです。週次レビューで貼り付けたおかげでしょうか。(一応こちらでも)
自分で公式にコンタクトを取って、それに対する返答も頂きましたが、話が広げられそうにない回答だったのでどうなることか……。
とりあえず、タグの件に関しては、公式に発表があった時点でなるべく速報が打てるようにしておきます。

urahito-solution.hatenablog.com
urahito-solution.hatenablog.com

水面下企画

なんとか予定日には上げられそうです。
あとは違和感をなくす作業……。
詳しいことは、上げた後にたっぷり語ります。

3月の新曲

ふたりオムニバスシリーズ「春色の笑顔」

優しい歌になったかなと思います。
いつも通り分かりにくい曲ですが、なるべく春らしい雰囲気を目指しました。

urahito-solution.hatenablog.com

散財

先月はなかなか散財しました。
仕事用バッグの新調、サイドバッグ、Excelの本……あたりは仕事の話なのでさておくとして。

Withingsの体重計

なによりIFTTTで勝手にログを取ってくれる。

魔法使いの嫁」新刊、「新米姉妹のふたりごはん」新刊!

どちらとも、今回も良いお話が多かったです。
魔法使いの嫁は線の細かさというか、絵が映える。
新米姉妹のふたりごはんは、毎度の飯テロ! 食べ物のツヤの描き方がずるい。

創作アカでの話

ちょっとぶっちゃけ用のブログ(not はてな)を立てて試験運用中。
おそらく本アカ(音楽アカ)では触れないでしょうし、創作アカでも様子見が続くと思います。
何か動きがあればまたご報告しようかなと。

ライフログ用のブログを新設しようかなと

先日、「ライフログを3分類にした話」という記事を書いたところ、そこそこ見て頂けたようで。
その記録を延々とここに書いても仕方ないので、ノウハウブログという位置づけでちょっと立ち上げてみようと思います。
これも、方針が定まり次第、週次レビュー等でご報告しますね。

urahito-solution.hatenablog.com

名刺を作ってみようかなとも

ちょっと今年(というか今年度)から、可能な限り色々動き回ってみようと思い、とりあえず10部ずつ、名刺を作ろうかなと。

  • プロデューサー名刺(デレステPとして)
  • DTMer名刺(ボカロPとしても)
  • 創作系名刺

何をしたいかって話ですが、実際に会った人に「自分は○○が好きです(担当です)」だけでなくて「自分は○○に興味があるんですが、推しの情報がありましたら語ったり教えて頂けませんか」という情報を詰め込もうかなと思ってます。
そうすることでその場の話題が広がれば嬉しいなと。

以上、先月の振り返りでした。
明日には週次レビューも軽くします。