Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【週次レビュー】3/26号

今週はそれなりに発信しました。
ネタも仕入れたので近いうちに公開できれば!


3/26号

ボカロ新曲でました

「春色の笑顔」という、優しい歌にしてみました。
ただ、相変わらずのふたりオムニバスシリーズのため、面倒なくらいストーリーが読みにくいです。
urahito-solution.hatenablog.com

手帳の話を書きました

システム手帳ではなく、ノートカバーを使ったオリジナルのものです。
流石に値段は張りますが、使い心地はちょうど良いです。
urahito-solution.hatenablog.com

pixivAPOLLOの件

まとめてありますのでご覧下さい。
urahito-solution.hatenablog.com

ブログデザイン

読むことに集中できるというテーマにしました。
個人的には気に入ってます。

Trelloを中心としたプロジェクト管理

  1. Trelloにいつかやりたいことリストというのを作ってあり、そこにアイデアをまとめる
  2. 内容をEvernoteにまとめる
  3. 具体化が進んだらBacklog(※)でチケット起票(課題として追加)、企画に関する内容のアイデアもここに
  4. 直近のタスクはTodoistへ登録
  5. 毎日Todoistの予定を確認し、Googleカレンダーに登録

ということを、全部の連携は無理なので手動でやってます。
おかげで直近の企画も具体的に進んでます。4月案件が終わり次第、具体的に説明したいですね。

Trello

Trello

  • Trello, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

Backlogとは

日本製のテスト・プロジェクト管理ツールだそうで、やはり日本語で操作できるのはありがたいですね。
これを同人活動のツールとしてやってみるのは良さそうだと思い、やってみてます。
ただ、企業が使うことが前提のツールのため、有料プランが一人で使うのには高いので、ガントチャートが使えるプレミアムプランには手を出せません……。

Backlog 公式アプリ

Backlog 公式アプリ

  • Nulab Inc.
  • ビジネス
  • 無料

買ったもの

財布周り

長財布をメインに据えることにしました。
小銭入れはカードが2枚入るものを。ん、逆だっけ。
あとはとても欲しかったレシート入れ。最近貯めがちだったのでそろそろスキャナにかけなきゃ……。
Dr.Walletというサービスが、スキャナから転送すると正確にデータ化してくれるのですよ……。面倒臭がりに優しいけど、慣れるとレシートを結局貯めがちになるので大変……。

iOSのヘルスケアデータのエクスポートアプリ

健康管理、特に体重管理に利用してるのですが、分かりやすくデータ化して、傾向を見たいと思って、Workflowというアプリで抽出してたのが馬鹿に思えるくらい、数秒で簡単に必要な項目だけ一覧化してくれるので助かってます。

QS Access

QS Access

  • Quantified Self Labs
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
Health Export - Health Data CSV Export Tool

Health Export - Health Data CSV Export Tool

  • Lybron Sobers
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥240


いかがでしたでしょうか。
今後記事化も進めていきたい話題もあるので、お楽しみに。