Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【週次レビュー】 4/16号

ざっくりざっくり

4/16号

最近の投稿

「The Next Page Is...」投稿

アイドルマスターカテゴリー、初進出です。
IAでの曲ですが、企画段階ではまさかシンデレラガール総選挙開始日前日になるとは。
urahito-solution.hatenablog.com

アイドルダイマ短歌のすすめ

短歌で文字書きもダイマ出来ないかって話をかきました。
ついでに思い付いたタグ「村上春樹P」を誰か流行らせてください。
urahito-solution.hatenablog.com

デレステLIVEPARTYチャットスタンプ

デレステのイベント形式の1つ、LIVEPARTYでの待ち合い時間に使えるチャットスタンプについてまとめてみました。
urahito-solution.hatenablog.com

最近買った本

聴くだけ作曲入門

ラジオ解説番組と副読本みたいな感じ。
DTMやり始めた頃は編曲で頭に叩き込んでいた事が、「これのことだったのか!」と気付かされる。譜例もちゃんと演奏として入っているので、通勤中に聞き流しながら相づち打ってます

聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~

聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~

幼女戦記 4巻

ターニャのなかなかの空回りように笑い、狂気に満ちた笑みに通常運転を感じてます。

睡眠を見直してる話

最近、遅くとも23時には寝て4時半には起きる生活を始めてます。
これが割と効果があって、寝落ち率が格段に落ちました。
詳しくはライフログブログに書こうと思います。