Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

音楽

【音楽・小説】半年くらい前に受けたとある一言をうろ覚えで思い出したので書いてみる

今更恨み節も別にないんですが、一つの転機だったことには違いないので。

【音楽】Pawoo Music!!

迷わず登録しました。

スカやふたりオムニバスを続けるにあたって考えていること

プロを目指す気はさらさらないですが、この道を突き詰めるにあたって考えていることをいくつか。

【音楽】やっぱりSoundCloudに公開することにしました

先月、Pro UnlimitedアカウントにグレードアップしたSoundCloud。 おかげさまで音源ファイルの入れ替えが進みまして、ならいっそふたりオムニバスシリーズも入れるか、ということで、やりました。

#pixivAPOLLO って何が面白いの? という初見の人のための解説

盛り上がってくれればいいな、という導入の記事。

「ふたりオムニバス」語り

独り言といえば独り言。

【音楽・宣伝】pixiv APOLLO[A-06]に出展します

こんにちは、うらひと @Urahito です。 今回は、第4回から参加しているpixiv APOLLOについてのお知らせです。

【創作全般】解釈は味だと考えています。

食べるのが大好きで、なかなか痩せられない。 うらひと @Urahito でございます。 今回は、創作に関わる「解釈」について、マストドンで話題になったので、自分の考えをまとめてみます。

【音楽・宣伝】ボカロ新曲「春色の笑顔」

来月に向けてのリハビリがてらの新曲です。

【音楽・雑記】それ、ボカロでやる必要あります?

自分がこう聞かれたら、即答で「ない」と答えます。 いつもの要素分解の戯れです。ほぼ自問自答のお話。

【雑記】自分の作品に馬鹿正直でありたいって話

音楽とか小説とか。まずは好きにやればいいじゃない、って話。

【音楽・宣伝】ボカロ新曲『時間よ進め』

サクッと紹介

今週のコード進行 12/11号

また#5コードですか。

今週のコード進行 12/04号

毎週か隔週かは分かりませんが、とにかく新企画です。 こういう考え方があるんだと思って頂ければ幸い。

【音楽・雑記】 #pixivAPOLLO のハッシュタグの話

APOLLO公式(運営・開発)の方々へ。もし、TwitterでpixivAPOLLOをトレンド入りさせたいなら、『ハッシュタグの統一』をしてみてはいかがですか? (なんかトレンド入りしてないみたいな言い方ですが、もしトレンド入りしてたのであればすみません。でも、サ…

【雑記】note.muが無名DTMerの味方だって話

この情報がDTMerの助けになればな、と思っています。

【音楽・雑記】 #pixivAPOLLO の参加者としての感想

……と言うほど、他のサークルさんを回り切れていないのが現実ですが。 あと、結果から過程を流れが分かりにくいですし、完全に一個人の主観です。すみません。

【音楽】pixiv APOLLO(A-05) 大反省会・今後について

真面目に音楽をやることとそれのための資金について。

【音楽・宣伝】作品リンクとか

いつでも固定ツイートに出来るように。

【音楽・宣伝】ボカロ新曲『もしも世界が終わるなら』

今週のレビューはお休みで。新曲また出てます。 相も変わらず中身の無い曲です。

【雑記】先週のまとめ

Mediumは今週投稿した動画が気になりすぎてほとんど触っていないので、おおむねその動画の紹介。

【音楽・宣伝】初ボカロ曲うpしました

要望があれば解説記事出しますが、今のところ出す気はありません。

【雑記】今週のMediumレビュー

先日から始めたMediumのネタからざっくりまとめます。 新曲出てます。

【音楽/宣伝】気が付いたらAPOLLOまで1か月切ってました

オリジナル ¥500- アレンジ Free で提供しております。(期間外でも購入・DL可能です)

【音楽・雑記】続・電子書籍派

やはり電子書籍派なんだよなあ、という個人的な呟き。

【音楽・雑記】感想をもらう、ということ

思いの外反応があって嬉しかった、というお話。

【雑記】評価の基準(される側として)

前回の続き。

【雑記】評価の基準(する側として)

感想を書くのは苦手なのですが。

【音楽】スカオリジナルアルバムをBandCampで

英語ブログにも同じ宣伝を入れようと思っています。

【音楽・小説/雑記】森宮 真の大体の設定

正直ネタが尽きました。

【音楽】aug(オーギュメント)コードの魅力

以前の記事で書いたことの復習。

【音楽・宣伝】「Jazz 2 Ska」新曲追加です!

アレンジに気合い入りすぎて、オリジナルがショボく聞こえないか不安です。

【漫画紹介】甘々と稲妻(既刊7巻)

飯テロ漫画その2。

【音楽/小説・雑記】「誰かのために作る」というのが苦手で

仕事にはできないなあ、とたびたび思うのです。

【音楽】まだ途中経過ではありますが

無配とさせていただいている「Solution-Jazz 2 Ska-」について。

【音楽/小説・雑記】ネタはいつも脳内ストリーミング配信

音楽にしろ、小説にしろ。

【音楽・雑記】好循環ってあるもので

いや仕事は悪循環続いてるんですがね。 自分のためのメモ書きなので、用語が多いです。

【音楽】Jazz 2 Skaに曲増やします

新アレンジ上げました、という報告も兼ねて。

【音楽・宣伝】Solution(スカ屋)、始動しました

サンプル音源から多少の改変を行ったりしています。

【音楽】マスタリング作業からのクロスフェード

今回はオーディオも編集可能なソフトを持っているので、編集作業が捗ります。

【音楽・雑記】宝の持ち腐れもありますが

お題「演奏できる楽器」 持っている楽器ではなく、演奏できるという点に絞ればすぐ終わります。

【音楽・雑記】テンションのメリハリって大事で

それを作るのが苦手な訳ですが。

【音楽・動画紹介】シャングリラ(チャットモンチー)

変拍子の魅力。

【音楽】ちょいちょい新作上げてます

SoundCloudは便利ですね。

【小説・音楽】次章について

次章で取り上げる楽曲について。 個人的な(創作的な)性の価値観も盛り込んでみたいななんて思ってます。

【音楽・動画紹介】Paradise Has No Border

スカ熱のきっかけとなった曲と言っても過言ではない曲。

【音楽・動画紹介】お気に入りの曲

お題「好きなサウンドトラック」 ブロマガにも書きましょうかね。

【音楽・雑記】音楽鑑賞、ミックスでお世話になるイヤホンとヘッドフォン

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 せっかくなのでこの話を。

【雑記】インプットを多くせねば

アウトプットだけではバランスが悪くなるもの。

【音楽・雑記】音楽の方もPV数は気になりますが

音楽を公開するうえでの指標のお話。