Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

#pixivAPOLLO の参加者の皆様、そして運営様へ

このイベントをより活発にしたい、ただそれだけです。

振り返り

前回感じた問題点

ハッシュタグの使い方、タイミング

前回は、「#pixivAPOLLOオススメ」というタグが運営の方より提案頂き、色々と参考にさせて頂きました。
しかし、このタグを見かけたのが、特に3日目だったような気がしたため、何か原因があるかもしれない、と考えました。

すると、『他の操作のついで』にツイート出来るタイミングが、3日目終盤に集中する、『購入』のタイミングだったのです。
そして、サークル側は元の「#pixivAPOLLO」タグでひたすら宣伝……これは平行線を辿っていませんか? と思ったわけです。
詳しい指摘については、以下を参照頂ければと思います。
それらを踏まえた上で、以下の提案を致します。

urahito-solution.hatenablog.com
urahito-solution.hatenablog.com

提案したいこと

一般/サークル参加者の皆様へ

積極的なツイートのお願い

pixiv APOLLOは、そのシステムの都合上、聞き流しスタイルが基本となります。
しかし、気になった曲をツイートするには、『購入』以外には『アルバムページへ入り、ツイートボタンを押してツイートする』くらいしかありません。
なので、お手数だとは思いますが、気になる曲が聞こえたら、マウス真ん中のホイールでサムネをクリック(あるいは右クリックから新しいタブで開く)して、いつでもツイート出来るようにキープして頂ければと思います。
その上で、次のお願いがあります。

ツイート時でのお願い

公式のアナウンス次第ではありますが、オススメタグツイートをするときに、サークル側が主に確認する、通常タグ「#pixivAPOLLO」も加えて頂けないでしょうか。
そして、なるべく、

  • どんなアルバムか
  • 試聴版のここが好き!というところ(購入したなら聴いた感想を、期間後でも)
  • ジャンル(版権アレンジなら元作品があると見る方も助かります)

といったことを、上手いこと140文字以内に収めてツイートしてください。

(蛇足)10円でも投げ銭

サイトのアルバムページを確認頂くと、「BOOST」という項目があると思います。これはいわゆる「投げ銭」機能で、ジャンル一覧ページでも表示される、サークルの皆さんにとって嬉しい指標となります。
もし、お財布に余裕がありましたら、10円だけでも上乗せして頂けると、より盛り上がると思います。

追記補足

たしか、Boost機能はあくまでも「金額」ではなく「回数」で表示されるので、上乗せする金額自体には特段意味はありません。
(Boostが入ること自体が嬉しいという方もいらっしゃいますし、当然多く入る分には嬉しいことには違いないですが)
「お賽銭が入ったよー(入れるよー)」くらいの感覚で良いと思います。

運営の皆様へ

直近(第6回)で対応可能と考えられる提案について

先述の過去記事の通り、システムの都合上、サークル参加者と一般参加者が上手く交流できていないように思います。その上、ハッシュタグも双方で分かれてしまい、宣伝効果が上手く出ていないのでは、と危惧しております。
特に後者は、運用次第で解決できる問題では無いでしょうか?

一般参加者向けへの提案でも述べましたが、「#pixivAPOLLO」タグとの併用で、より宣伝効果の向上やフィードバックが可能になるのではないでしょうか。これであれば、すぐにでも周知して利用頂ければ、よりイベントが盛り上がると思います。
(より良い統一タグか、「#pixivAPOLLOオススメ」タグの自薦可の告知等があれば、とも)

第7回など、いずれお願いしたいこと

過去記事の再掲ですが、自分の中では、以下のようなことを考えております。

「いいね!」をクリックした時点でツイート可能に

サークル『xxx』 @yyyyy のアルバム『zzzz』に「いいね!」しました! (アルバムリンク) #pixivAPOLLOオススメ

このようにツイート出来たら楽だなあ、と思います。このとき、サイトの操作パネル(再生ボタンのパネル)に、以下の設定用チェックボックスがあると嬉しいです。

  • ツイートする/しない
  • サークル主へリプライする/しない(サークル側マイページで拒否設定可能だとなお○)
  • オススメタグを付ける/付けない
マイページ(主にサークル参加者向け)

アルバムの管理ページがpixiv APOLLO専用にないかなあ、と思っています。

  • リアル即売会みたいに、当日に『設営完了』みたいなツイートが出来る
  • フォロワーで参加している人をチェック出来る

もちろん、これが一般参加者にも解放されると、事前チェックや購入、オススメがはかどりそうで良いのでは、と思います。
(マイナス面はあまり考えていませんが……)

追記:Boostの後付けなど

どちらかというとBOOTHのシステム側の話になりますが、記事公開後、フォロワーさんと話題に上がったのが、購入後の後付けBoostです。
開催期間後にでも、「これは良かった」と後付けで支払いする仕組みがあっても良いのではないかなという話題でした。
また、無料配布のサークルさんにもBoost出来たら……という話題もありました。

総括

以上、簡単ではありますが、今すぐ出来そうなことを中心に提案をまとめさせて頂きました。
詳しい提案内容、指摘については、重ねてになりますが、過去記事をご参照ください。

それでは、pixiv APOLLO 第6回でお会いしましょう。