Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【雑記】手帳の話:アイデアやタスクをメモする体制 2018年版

【雑記】手帳の話:アイデアやタスクをメモする体制 2018年版

フォロワーさんが手帳を公開されていたので、便乗です。

mofday.info

自分も手帳ジプシーをやっていますが、2018年版として公開します。

共通

超整理手帳

  • スリムでスーツの胸ポケットに入れやすい
  • まだ使わない期間の分は自宅にしまってあります

情報カード(方眼)

  • 前は2×2のマトリクスが書かれたノートを使っていたが、少し手に入りにくい
  • 情報カードの方眼タイプを選ぶことで、「緊急」「重要」の項目のマトリクスをメモしやすい
  • 使えるのは3×3くらいまで、 マンダラート には向かない
  • まだ使っていない情報カードを入れるケースが欲しい

ファイルジッパーと組み合わせる

  • ノートを破る必要も無い
  • 情報カードは小さいので持ち帰りやすい

f:id:Urahito:20180124224144j:plain

仕事用

ノートカバー(A5サイズ)

キングジム ノートカバー マグネットタイプ A5S 1891 黒

キングジム ノートカバー マグネットタイプ A5S 1891 黒

  • 2種類のノートを使う場合に強い
  • メインとサブで分けても良い

ガントチャート手帳(A5サイズ)

  • 仕事柄、数日にわたっての作業なども多いので、プロジェクト管理に向いているガントチャート手帳を使っています。
  • めちゃくちゃ書き込むこともあれば、特に何も書かないときも

テフレーヌ(A5サイズ)

キングジム リングノート テフレーヌ A5 透明 9854TTEトウ

キングジム リングノート テフレーヌ A5 透明 9854TTEトウ

  • かさばらなくて便利
  • ガントチャート手帳に合わせてA5サイズのこれと、同じサイズでお好みのルーズリーフを買う

ファイルインデックス(A5サイズ)

マルマン A5 インデックス ラミネート加工 8山 LT6008

マルマン A5 インデックス ラミネート加工 8山 LT6008

  • 月ごとにノートの枚数が少ないならこれで仕切っておく
  • 下に書いたラベルシールを貼っておくことで、会議の場で日付を確認するのにも使える

インデックスシール(月)

エーワン インデックスラベル 月別 12面 32×23mm 6枚 02101

エーワン インデックスラベル 月別 12面 32×23mm 6枚 02101

  • 見た目がちょっと雑になるけど手書きより見やすいのでシールでよい
  • 下のラベルシールのカレンダーと合わせて最強になる

4面のラベルシール

エーワン ラベルシール プリンタ兼用 4面 100枚 31545

エーワン ラベルシール プリンタ兼用 4面 100枚 31545

  • あらかじめカレンダーを印刷しておく
  • インデックスに貼っておくと表紙代わりになる
  • 2ヵ月先まで一緒にしておくと良いかも

こんなの

f:id:Urahito:20180124230315j:plain

合計

商品 値段
超整理手帳 ¥1,836
情報カード ¥503
ジッパーポケット ¥238
ノートカバー ¥1,035
ガントチャート手帳 ¥2,480
テフレーヌ ¥315
ファイルインデックス ¥414
インデックスシール(月) ¥340
ラベルシール 4面 A4 ¥670
合計 ¥7,831

ついついお高くなってしまいますが、趣味と合わせてなのでこれくらいの出費にはなります。

「しゃーない」という精神でこれからも微調整が続きます。

特に、情報カードを使ったマトリクスのメモは特に役に立ってます。