Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【月次レビュー】2018年1月分

月次レビュー 2018年1月分

Backlogのおかげで月次レビューもはかどります。

(その影響で今までのフォーマットと若干異なりますがご容赦)

読んで頂いた記事

Backlogを使わずに同人誌の新刊を落とさない秘訣を知りたい

Backlog公式アカウント様よりRT頂いた記事がちょっとした流入になっております。

同人誌作るのってプロジェクト管理に似てるな、と思ったので。

urahito-solution.hatenablog.com

【Backlog】タスク管理/プロジェクト管理ツールを使って、アイデアを記録しておこう

そしてその2回目。タスクを起こす習慣さえ付ければ、こうやってレビューもしやすいので良いですね。

urahito-solution.hatenablog.com

同人活動全般

異ジャンル交流会なるものに参加したお話

その時の簡単なレポ記事がこちら

他のジャンルから知識を得たり、今回の場合、即売会の参加のノリも聞けたので、良い収穫でした。

ふたりオムニバス

「声よ届け」UPしました

13作目の「声よ届け」が初旬に出ております。

「たまに忘れるしたまに生きる」UPしました

14作目は製作ほぼ1日。詞先で出来た曲はお気に入りになりますねー。

いまこの曲の分析中です。めちゃくちゃ転調してるけど最終的にKey:Cに戻るから怖い。自分で演奏できる気がしない。

巫女さんえにしさま

巫女さんえにしさま 第8話を投稿しました

蓮から見た琥珀の話を書いております。

こういった、お互いがお互いを必要としている関係がすきです。

うらひとの創作置き場(作品は下の方へ)

サイトにワンライの成果物を載せました

そしていちくら(ichiji.social)で参加したワンライの巫女さんえにしさま関連作品を掲載しております。

(リンクは上同)

プログラミング

小説マージツールを作ったお話

主に自分用で、技術的に難しいことはしていないので、Qiitaに掲載するかは未定ですが、これを作るに至った過程をレポ本として同人誌にしようと思います。

PythonでPC内容量チェックバッチを作ったお話

Pythonを触るのに、初めにやったことは「Cドライブのお掃除」でした。

これを全部調べるのに約1分かけてたかなあ。

qiita.com

サイト・ブログまわり

サイトへ「ご依頼について」を追加

冬眠時期を作ることにしました。特に今年は寒いので春になるまでご依頼はお休み……。

とはいえ、今年は4件即売会挑戦しようとしているので年中も怪しい……。

ご依頼について-うらひとの創作置き場

ブログに「プロフィールページ」を追加

その後にブログにプロフィールページを固定ページとして追加。

こちらの方が見て頂けるかなーと思ったので、「ご依頼について」もブログの固定ページにしようと思います。

urahito-solution.hatenablog.com

その他雑感とか

最近のこと

最近買ったもの・本

SOUL CATCHER(S)」(漫画)

最近買ったものではないですが、微妙に吹奏楽熱が再燃してきております。(たぶん吹奏楽団に入ったおかげ)

ここしばらくこの漫画を「吹奏楽スタンドバトル」と雑な説明をしています。

SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

その他オススメ漫画はこちら

「転調テクニック50」(作曲本)

自分でも謎だと思う転調を説明するために読み始めてます。

3度転調も不思議では無いんですねー。

最近の気づき・印象に残ったこと

ちょっとずつQiitaにて気軽な感じでプログラミングを解説する記事を書いております。

今はPythonが熱くて、バッチ処理(ファイルとかの自動処理)を書くのにハマってます。

urahito_solution@Qiita

Qiitaから記事をピックアップ

qiita.com

要約すると、「csvファイルに列を足して計算した値を突っ込んだよ」っていうお話。

2年ちょっと分の毎日の体重と体脂肪率から、どれだけ筋肉があるかを書き出してグラフにして眺めたいというぼんやりとした妄想から始まりました。

結局は、計算上は体脂肪以外の量を計算してるだけなんで、別にExcelで元ファイルを開いても良いんですが、技術的な方法を知るためのお勉強というのと、数式を700行以上もスクロールして貼り付けるのがだるいので……という怠惰。

現状、700行オーバーをだいたい1秒で処理してます。多分その大半がライブラリ(プラグインとかアドオンみたいなの)の読み込み。

テキストファイルとして見ても40KB弱ですしね。今のパソコンの性能でも十分通用します。

そのうちグラフ付きのExcelファイルも自動で作成するよう拡張しようかなと。

来月の方針とか

各プロジェクト報告

イベント出展等

夏コミ・冬コミ企画に追加で、文フリ東京・秋M3へのサークル参加も予定しております。秋のM3は寄稿依頼も頂いたのでさっそくプロットを書いてます。

スペース番号等、詳細が決まりましたらお知らせいたしますので、お楽しみに!

その他

巫女さんえにしさま 第9話は今しばらくお待ち下さい……。忙しくて進まない……。