Solution-創作ネタ置き場

個人サークル「Solution」としての音楽と、おまけの小説、あるいは創作全般のあれこれについて。雑談も多め。

【雑記】Zatta交流会に参加したよって話

異ジャンル交流会に参加したよって話

異ジャンル交流会。

ブログ記事の参考にしたり、またTwitterでもお話ししているタチやん @mofday さんが参加されると聞いて、オフ会に参加してきました。

2時間では話し足りないくらい、様々なジャンル・経歴をお持ちの方々とお話ししてきました。

同人作家でも、文芸、レビュー誌、コスプレイヤーなど

占いが出来る人、文学フリマに出ている人、ボーカルやバンドをやったりしている人、まさにZattaな方々がお集まりになり、自分の肩書きは「同人プログラマー」。

M3や文学フリマの話が出たので、ちょっと意欲が湧いてきました。5月の文学フリマ、秋のM3に挑戦してみようと思います。夏コミ・冬コミ企画も合わせると四半期に1回参加ですね。忙しそう!

他人に説明すると言うこと

基本的に雑談で2時間を過ごしたわけですが、自分がお話したのは「プログラムって、どういう所に使われているんですか?」という質問に対して、ざっくりと分類してみました。

「システム」と一言に言っても、

  • 交通インフラの運行管理
  • 交通系ICカードのシステム
  • Webサービスの画面やその処理
  • 銀行の取引システム
  • あるいはその裏のサーバーでファイルを処理する「バッチ」

など様々だったりします。そこで、「こういうシステムを作って欲しい」という顧客の用語や知識を論理的に理解し、システムに落とし込むので、「論理的思考が必要だ」というお話をしてきました。

まあ、そういった他の分野の知見を得るためというのもあり、異ジャンルの人とお話して来たかったというのもあります。

ご参加された皆様、とても楽しかったです。ありがとうございました!